人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の樹の下で

渡辺淳一氏が書いた『桜の樹の下で』という小説がある。
冒頭で主人公の男性が、女性に
桜の木の下には屍体が埋まっている・・・と話す。(伝説)
小説の中で見ている桜は、京都の枝垂桜であり、
染井吉野に比べると‘花の色が濃くて生々しい‘と評し、
埋まっているとしたら‘染井吉野‘の方だと思う、とも語る。
桜の樹の下で_f0065542_21143946.jpg

そんな妖しい、艶な世界とはかけ離れた
桜の樹の下で_f0065542_21152613.jpg昼間の公園へ。
「津久井湖 水の苑地」
約20年前(もうそんな昔か~)
新入社員だった私が、
先輩に連れられ花見に来て以来、
(外回りに行くと称して課長以外の全員が集合)
お気に入りのスポットです。
昔はこんなに整備されていなかったな。

桜の樹の下で_f0065542_2115442.jpg定期的に水が流れ落ちる。
結構豪快な水音だ。

ちょうど流れたので、
水のカーテンの後ろから湖方面。

α波出まくりです。。。

湖をバックに。
桜の樹の下で_f0065542_21162341.jpg

少し歩いて振り返るとこのとおり。桜の樹の下で_f0065542_21163560.jpg桜の樹の下で_f0065542_21164525.jpg

ライトアップされた夜桜なら、渡辺淳一ワールドに似合うかも。
by mimiponno1 | 2007-04-05 21:25 | つれづれ

楽しいことが大好きだ

by mimiponno1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31