人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四万温泉。

17日(日)の朝8時20分出発!
まずは、スターバックスのドライブスルーにて朝のコーヒーを購入。
社員教育なのか「これからお出掛けですか?」と話しかけられる・・。
相方:「えぇ、まぁ関越で」 店員:「デートですか」 
2人:「・・・(苦笑)」
何だか微妙なやり取りを交わしながらも、
気持ちよく旅をスタートさせた。

圏央道 日の出IC → 関越自動車道 渋川伊香保IC
道路がガラすきで、10時40分頃には四万温泉の入り口に到着。

四万温泉。_f0065542_205658100.jpgまずは中心部の無料Pに車を止め散策。
四万温泉にはいくつかの‘外湯‘があり、
←これはその1つ「河原の湯」(無料)
中を覗くと、おばちゃんが2人入浴中。
誰でも入浴可。男女別。
入りたかったな~。

四万温泉。_f0065542_2125963.jpgそこから歩いてすぐ、落合通りというレトロな通りにある
小松屋で早めの昼食。
創業慶応元年(江戸末期)だそうだ。

お蕎麦、うどん、おぼろ豆腐、 田楽がセットの
小松屋オリジナル(900円)
相方さんは、まいたけ天ぷらセット(950円)
お豆腐が温泉ぽいというか、独特の味。
まいたけの天ぷらは田舎風の衣たっぷり。
四万温泉。_f0065542_2184947.jpg

腹ごなしには‘スマートボール‘(300円)店構えからしてイカしています。

四万温泉。_f0065542_2121712.jpg四万温泉。_f0065542_21235176.jpg
玉をはじいて穴に入ると、5玉or15玉が出てくるだけのゲーム。
単純なのにこれが意外と面白い。しばし夢中。
相方さんは何度か「15」に入れた。さすが。(写真は15玉出てきている所)

四万温泉。_f0065542_21373748.jpgさらにプラプラとお土産屋さんのある通りを歩く。
「塩の湯飲泉所」
胃腸に効くという温泉が飲める。
今の私にはぴったり。。。
味は、う~ん。想像通りの味。微妙。
ゴクゴクっとはいけないな。
四万温泉。_f0065542_2143113.jpg飲泉所近くの白石商店
電気屋さんなのに‘納豆‘を売っている。
(帰りにお土産として購入した。)
400円/5コ
温泉を使って本格的に作っているらしい。

メインの通りは小一時間で見終わってしまう距離だった。
観光客はまばらに歩いている程度で、年齢層はバラバラ。

チェックインにはまだ早いので、車で「奥四万湖」に向かった。
深いブルーの湖面が美しい人造湖。
四万温泉。_f0065542_2241174.jpg今度は人っ子一人見かけない。
いたのは・・・猿!!
見えるかな~。
結構大きかった。
木の実らしきものを食べ、
近づいたら湖の方へ逃げてしまった。

この付近(日向見地区)には「日向見薬師堂」という重文や、
「御夢想の湯」(無料)「こしきの湯」(400円)等の外湯がある。


四万温泉。_f0065542_22141830.jpg「ゆずりは飲泉所」
2つ目の飲泉所を見つけた。
相方さんは「もういらない」と車からも降りず。
まぁ私も申し訳程度に口をつけただけですが。
こういった飲泉所のほかにも「湧水」が何箇所もある。
車で行かれない滝や、四万川に降りられる沢や淵も点在している。
なので水の名所めぐり、滝めぐり、そしてもちろん外湯めぐり等
テーマを決めてスタンプラリー的に周ったら面白いかも。
夏にバイクで1人旅なんかピッタリだろうな。うん。

今年1番の寒波が来ていた昨日は、さすがにハイキングをする気力体力がなく、
2時に近くなってきたので宿の方へ向かった。
by mimiponno1 | 2006-12-18 22:49 | おでかけ大好き

楽しいことが大好きだ

by mimiponno1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31