城ヶ島・三崎をハイキング。

10:00 出発 ~ 11:00 三崎口駅到着 そこから城ヶ島行きバスで30分弱。

横浜駅から三浦半島1Day切符¥1.400-
を購入したので、移動は電車もバスもこの切符で乗り降りできます。
電車だけで往復¥1.100-ですから元は取れるでしょう。

城ヶ島・三崎をハイキング。_f0065542_1175983.jpgバス停を降りてすぐ、お土産屋さんの間を
少し行くと‘城ヶ島灯台‘
場違いな感じの洋風な公園の奥にあります。
今ガイドブックを読んで気が付きましたが、
フランスの人が建てたから洋風だったんですね~。

灯台横からの眺めはこんな感じ↓

近くで写真を撮っていなかったので分かりにくいですが
この海岸は砂浜ではなく、いくつもの層になった岩場がメインです。

左端に写っている白い建物港屋でお昼を食べました。

城ヶ島・三崎をハイキング。_f0065542_11164191.jpgまぐろ丼セット
¥2.625-のところ¥2.100-(平日価格?)
まぐろ丼・カマ焼き・渡蟹みそ汁・自家製塩辛・
香物・果物(葡萄2ヶ)

まぐろ(漬)丼単品 ¥1.050-
カマ焼きは大きくて2人で食べても飽きるほどの量、身が取れました。
この間の小湊のお店よりは良心的だと思います。
まぐろ丼は漬けなので、普通に美味しく頂きました。塩辛美味しかった!

ここはお食事をした人は、タオル付き¥525-で露天風呂に入ることができます。
まだ歩き出す前だったので入りませんでしたが、散策後に戻ってきて
入らせてもらうことも出来るんだそうです。次回は是非・・・。

店から海岸沿いの岩場を歩く事30分。「馬の背洞門」という奇石に到着。
(水溜りで、カニとか小魚を探しつつなのでゆっくりです。)

城ヶ島・三崎をハイキング。_f0065542_11394022.jpg自然に侵食されてできた穴で
登る事は出来ません。
上から見るとこんな感じ。→

横にある急階段を登って上の遊歩道へ向かいます。

城ヶ島・三崎をハイキング。_f0065542_11415384.jpg海の近くとは思えない
こんな緑の道を抜けると
舗装された遊歩道に出ます。

ウミウ展望台からの眺め。(11月~4月に飛来)

広場や展望台のある「県立城ヶ島公園」を抜け、階段を下りると小さな灯台があります。
ガイドブックに載っていた‘水っ垂れ‘という場所は進入禁止になっていました。

公園へ引き返し‘白秋碑前バス停‘から三崎口駅行きバスに乗り、
城ヶ島大橋を渡り‘三崎港バス停‘で途中下車します。
(あまり売れていない俳優さんが出演している旅番組みたいになってきた・・・。)

城ヶ島・三崎をハイキング。_f0065542_126837.jpg三崎港産直センターうらり
でお土産を物色。
まぐろはお昼に食べたし、と高いのでやめました。
外ではマグロの水揚げ?真っ最中~。
クレーンで次から次へと運び出されています。

再度‘三崎港バス停‘から三崎口駅に戻り、
電車に乗っている時、突然の大雨に遭遇。
早めに帰ってきて良かった。。。
足場の悪い岩場をバランス取りながら歩いたので、結構足が疲れてました。
お風呂へゆっくり浸かり、のんびり。なんて気持ちが良いんだろう~。
今回の夏休みは泊まりで出掛けることができませんでしたが、
とても楽しかったです。

by mimiponno1 | 2009-08-25 12:49 | おでかけ大好き