挫折した。

先日キッチン部分を綺麗にしたので、リビングの床に取り掛かることにした。
新しくワックスはがし用のヘラ(黒)も購入したことだし!

やる気満々だった。
f0065542_22322479.jpg
気持ちよくはがれた~!
f0065542_22324181.jpg
のは、1枚だけ。。。
ワックスがうまく剥げなくて大苦戦し、約6マスはがすのに2時間かかってしまった為、中止しました。
夕方から背中が痛み始めています。
強い洗剤を買おう。




[PR]
by mimiponno1 | 2017-09-28 22:38 | おうちのこと | Comments(0)

ブラッスリー・ティーズ・ミュゼ 久しぶりに行きました。
ビジネスランチ ¥1.500-
f0065542_10513613.jpg
f0065542_10514966.jpg
豚肉がほろほろに煮えていて、味はしっかり。
コーヒーも付きます。

マークイズみなとみらいのコクテル堂へ移動。
f0065542_10520337.jpg
ブレンドコーヒーはおかわり無料!
ゆっくりと長居してしまった。




[PR]
by mimiponno1 | 2017-09-23 11:43 | うまうま | Comments(0)

外食が続きます。

お昼はたわらやで、まぐろ三種盛りランチ¥980-
白飯が美味しかった。
f0065542_10501698.jpg
白金高輪の白金本気だんご
時刻は16:40
小腹がすいて軽い気持ちで入りレバーフライを頼んだら、
berタイムの商品なので「作れなくはないですけど、チャージ料がかかります。」とのこと。
レバーフライ¥350-/1皿
だんご¥140-~/1本
チャージ料¥500-
お水はセルフサービス!!
f0065542_10503424.jpg
f0065542_10505123.jpg
食べ物は美味しかったけれど、
店員さんの対応がなんだかとっても腹立たしかった。
高いチャージ料のせいかな?
白金高輪ってそんなとこ?
フツーの店だったけど。

中途半端に食べてしまったので、夕飯は麺恋亭
大分とんこつラーメン ¥650-
中太自家製麺。豚骨系のラーメンが美味しい。
f0065542_10510709.jpg


[PR]
by mimiponno1 | 2017-09-23 11:30 | うまうま | Comments(0)

西沢渓谷。


5時起きして西沢渓谷に向かい、8時に駐車場から歩き始めました。
暑いとばかり思っていて軽装で行ってしまいましたが、寒い位でした。

歩き始めるとすぐ、滝がたくさん連続してあります。
滝が大好きな私にとっては最高のコース。
f0065542_13131189.jpg
f0065542_13132100.jpg
f0065542_13133288.jpg
上を見上げると土砂が流れた跡らしきものもあり。
f0065542_13134343.jpg
石がゴロゴロした起伏のある川沿いの道を進む。
どこを歩いていても景色が良くて、水音に癒される。
f0065542_13140881.jpg
一番の見どころ「七ツ釜五段の滝」
9:45頃到着(1時間45分)
f0065542_21593946.jpg
上の段は陽の光が当たってキラキラ。
f0065542_21594833.jpg
釜の中が青白く光っている。
奥の水辺でおにぎりを食べて休憩。
f0065542_21595776.jpg
五段の滝を過ぎた直後に急な階段の連続がある。
そこが一番きつかった~。
でもきついと感じたのはそこだけ。

綺麗な苔。
f0065542_13125940.jpg
岩の上に木が生えているところも多い。
f0065542_22000740.jpg
鶏冠山などを望む大展望台。
f0065542_22002034.jpg
後半の道はトロッコの軌道跡が残る道を
森の緑を見ながら進みます。
f0065542_22213456.jpg
ネトリ橋
眼下の川の水が透明なこと!!
f0065542_22003268.jpg
12:00到着(4時間)
ガイドマップ通りの時間です。
f0065542_22004183.jpg
心地よい疲労感。
‘森林セラピー基地‘と言われているくらいだから
癒し度はかなり高い。
新緑や紅葉の季節に来られたら、混むけど最高。
今回はゴール地点で人とすれ違った以外、他には全然人がいない貸し切り状態でした。
また来たいな~。


ちょうどお昼時、せっかくなのでほうとうを食べようとした。
が調べてみると水曜定休の店ばかり。
あちこち探し、あきらめて温泉に向かった途中で「歩成」を発見。

とりもつ煮
f0065542_22005329.jpg
豚ほうとう・鶏ほうとうと2種類あった。
豚肉は歯ごたえがあり鶏肉は柔らかい。
かぼちゃがほくほくと甘くて美味。
f0065542_22010330.jpg

2回目の「ほったらかし温泉」
今回はあっちの湯にした。
コスモスの間から富士山が見えました。
f0065542_22012293.jpg
お腹いっぱいだったけど、温玉揚げと牛乳。
f0065542_22013187.jpg

ほうとう屋さんを探すのに時間がかかってしまったけれど、それでも16時には温泉を出発。
早起きするけど日帰り可能。
久しぶりのハイキングはとっても気持ちよかったです。
ただし帰ってからシップを貼って、9時間寝ました。
土日の休みだけでは回復できない気がする。。。
体力つけなきゃな~。




[PR]
by mimiponno1 | 2017-09-21 22:59 | おでかけ大好き | Comments(0)

大阪らしさの極み②

17日は急遽「だんじり祭」を観ました。
九州に台風が上陸していて、関西地方も昼過ぎには大雨警報が出されていたため、行こうか非常に迷ったのですが、
こんなチャンスは滅多にない!と決意し、ビニール合羽を購入して向かいました。

朝の8:30 まだ駅前は人もまばらです。
f0065542_14082802.jpg

よくわからないまま、宮入のコースになっている「こなから坂」に
面する市役所の前の植込み横に陣取りました。
すでにビニールシートで場所取りした人で満員でしたが、
一人だったので前の方の隙間にこっそり侵入。
「座ってや~」と言われてしまいましたが、横のおばさんは「立って見たらええ!」
と言ってくれました。どっちも大阪の人らしい物言いです。

始まった~!
前の方は子供で、合図と共にひもを一斉に引っ張って駆け抜けます。
f0065542_14265829.jpg
キタ~!
見せ場とばかりに上の人が飛び跳ねます。
f0065542_14234217.jpg
しかし、台風どこへ行ったんだ?

この先の直角カーブを格好良く曲がると歓声が起こります。
f0065542_14084489.jpg
宮入へ向かう15組を鑑賞。堪能した~。

移動中にあった「岸和田城」
f0065542_14311863.jpg
「塩見坂」
大きな交差点。ここも見せ場のようです。
信号とほぼ同じ高さですね。
実際はかなり怖いのでは?
f0065542_14092119.jpg
お昼の休憩中
f0065542_14093597.jpg
f0065542_14094733.jpg

帰りは飛行機だったのですが、昼の時点で欠航が決定。
私が乗るはずだった便から飛ばないって!!
だんじりなんて見ている場合じゃなかったか、と一瞬焦ってしまいましたが
無事1つ前の便を取ることができました。
f0065542_14100979.jpg
f0065542_14102099.jpg
食べようと思っていたお好み焼きをあきらめ、早めに伊丹空港へ移動。
まだ下界は晴れているのですが・・・雲の上の風とかがひどいんでしょう。
飛行機は思ったほど揺れず、時間より早く羽田に到着。

フォーを食べて帰宅しました。
f0065542_14103280.jpg

雨の中、病み上がりなのに1日中お付き合いしてくれたユキコさん、
本当にありがとうございました。
おかげさまで大阪をたっぷり堪能することができました。
食べ損ねたお好み焼きは、お土産で粉のセットを購入し
早速昨日いただきましたよ。



[PR]
by mimiponno1 | 2017-09-19 14:49 | おでかけ大好き | Comments(2)

大阪らしさの極み①

ザ・大阪なもの。

大阪城
雨が結構降っていて、せっかくの広さがかえって仇となる。
靴の中までびっしょり。
f0065542_13402383.jpg
大きな一枚岩
f0065542_13401582.jpg
天守からの眺め
f0065542_13403990.jpg

道頓堀!
グリコの看板~~。
f0065542_13405140.jpg
くいだおれ人形
どっか移動したんじゃないっけ?
f0065542_13410589.jpg
道頓堀川
f0065542_13411920.jpg
通天閣
f0065542_13413352.jpg
f0065542_13514778.jpg
ビリケンさん
f0065542_13414495.jpg
通天閣を下から見たら素敵な模様が。
f0065542_13532727.jpg

テレビで見たことのある景色。
どうしてもこれらの場所は押さえておきたかった~。
大満足です。



[PR]
by mimiponno1 | 2017-09-19 13:55 | おでかけ大好き | Comments(0)

大阪くいだおれ②

16日夜。いよいよお待ちかねのジャンジャン横丁

串揚げの八重勝1本¥100-~ どて焼きと串カツは3本で¥100-
f0065542_11200592.jpg

手前のソースは、例の2度付け禁止のやつ。
f0065542_11194435.jpg

どて焼き、ミルキーな味
f0065542_11175553.jpg

緑色の「生麩」¥150-/1本 激うま~。
案内してくれたユキコさんおすすめ
おすすめするのも納得。
f0065542_11180811.jpg
ししゃもは塩でいただく。
f0065542_11190449.jpg
きすも「ノーソース」(外国の人にそう言っていた)
これも超美味い!!! 
f0065542_11184225.jpg
野菜類も豊富で、全種類頼みたくなるくらい美味しかった。
並ぶほど人気なのもうなづける。

続けて大興寿司でお寿司。
3貫で¥150-などのメニューが並ぶ。
お会計の時に安くてびっくり。
くいだおれとはよく言ったもんだ。
f0065542_11204015.jpg
f0065542_11202931.jpg
f0065542_11201738.jpg
美味しかったなぁ~。





[PR]
by mimiponno1 | 2017-09-19 12:37 | おでかけ大好き | Comments(0)

大阪くいだおれ①

観光は初めての大阪。9/15に新幹線(13:50 新大阪着)で向かいました。
駅に到着してエスカレータに乗った時、右寄りに立つ人がいて大阪を実感。
まずは食べたものをアップ。

友人からの情報を元に、梅田に出て阪神百貨店の「イカ焼き」と「ミックスジュース」

f0065542_11154144.jpg
イカ焼きは¥152-細かいイカが入っていて超うま!
ミックスジュースは発祥の店と聞いて行きました。味は甘め。
リンク張ろうとして気が付きましたが・・・お店間違えてしまったみたい(-_-;)
阪神の改札の方と言われていたのですが、阪神百貨店の中ではなかったのですね。


梅田は地下街が色々あって、方向音痴の人は大変かも。
私も歩き回ったり人に聞いたりでようやく目的の店に到着。
新梅田食堂街のはなだこ
f0065542_11163245.jpg
ねぎがどっさり乗ったのにすれば良かった~。
でもこのノーマル¥350-も美味しかったです。
f0065542_11162074.jpg
ホワイティ梅田という地下街をうろうろして
結局大阪トンテキで夕飯。
色々食べたので、薄焼きのとんたま丼¥620-にしてしまったが、
厚いステーキでも食べられたかもな・・・
意外だったのは卵の美味しさ。
甘味の強いふわとろ食感。
店員さんもとても感じが良かったです。
f0065542_11164293.jpg
このマーク、なんだか懐かしい。
スウェーデンでソフトクリーム¥340-
f0065542_11165322.jpg

並んでいましたよ。
クロワッサンは重くて、キッシュは軽め。美味しいですけどお高いです。
f0065542_11170439.jpg
お昼ご飯は道頓堀に移動
今井できつねうどん!
笹巻寿司とわらびもちがセットで¥1.188-
f0065542_11174231.jpg
おあげが甘~い。
お出汁は優しい味でちょっと甘め。
飲み干せそうなくらい。
f0065542_11171596.jpg
f0065542_11173134.jpg
どれもはずれなし。美味しいです。




[PR]
by mimiponno1 | 2017-09-19 12:08 | おでかけ大好き | Comments(0)

上野、御徒町。

御徒町あたりは貴金属の問屋やら加工のお店、買取なども盛ん。
いらなくなった指輪を売ってみました。
何軒か査定してもらうと、微妙に違いがあります。
数軒まわって一番高い買い取り金額のところで売りました。
元値を考えるとバカバカしい値段になってしまうのですが、
持っていても絶対にしないのであれば、まさに宝の持ち腐れとなるわけだし。

ということで、一部は鰻となってお腹に収まることになりました。
うなぎ久保田何度か行っていますが、限定のどんぶりは平日ならでは。
f0065542_21580283.jpg
ご飯の硬さも私好み。ふわふわの身に甘すぎないタレ。
肝焼きもつけてみました。美味しい!!
f0065542_21575183.jpg

本来の目的は、国立科学博物館で開催中の「深海」展。
f0065542_21595032.jpg
ダイオオイカ。身長以上のサイズ。
f0065542_21584089.jpg
f0065542_21582330.jpg
f0065542_21581325.jpg
平日だからとたかをくくっていたら、券を買うのにも並び、展示をみるのも
人の後ろからになってしまほど。
学生とかいるし、そりゃそうですよね。

目玉展示の「デメニギス」予想よりも小さくて・・・。
f0065542_22132395.jpg
これも入れたら面白いのにね~。
閉所恐怖症傾向があるので、実際は絶対に無理だけど。
f0065542_22133891.jpg

この日も暑くて帰ったらぐったり。
レトロ感ただようレストラン喫茶ぷらむで夕飯。
チキンカツ(ごはん味噌汁付き)¥800-
f0065542_22182857.jpg
f0065542_22185005.jpg
f0065542_22184042.jpg
量が多め。普段のランチだとちょっと重いかもな~。

充実した1日となりました。


[PR]
by mimiponno1 | 2017-09-18 22:27 | うまうま | Comments(0)

床磨き。

遊んでばかりでもないのです。
入居時からずーーーーーーっと気になっていた床の汚れ。
ワックスをはがしてワックスをかけました。
玄関からキッチンにかけてのみ作業。
リビング側はまだなので、色の違いがくっきり。あー快感。
まだ少し汚れてみえるのは模様です。
f0065542_21194209.jpg
1日がかりで作業し、翌日からひどい筋肉痛に悩まされました。
腕とお尻から足にかけて。
こうなると残りの部分に手を出すのが怖くなります。
でも・・・やるなら今しかねぇ~。




[PR]
by mimiponno1 | 2017-09-18 21:56 | おうちのこと | Comments(0)