メールの設定とか。

昨日に引き続き、文明の利器に翻弄されまくっています。

LINEを使うことが多く気が付きませんでしたが。。。
新しいiPhoneで、メールが使えなくなってた!
も~訳がわからん。
データ移行しただけではダメで、さらに設定が必要なのだそうだ。
先に言ってくれよぉ。。

ネットで調べて頑張っても、なぜかその通りの画面にならない。。。
自分がちゃんと工程を経ているのかどうかも疑問になってきます。
あ~疲れる。
しかしPCとスマホの両方で調べながら、なんとか成功!!!
過去の受信トレイも元通りになりました~。

ちなみに無線LANの機器も購入してまいりました。
出費がかさむぜ~~。
その設置方法については、売り場の兄さんにしっかりヒアリング済。
(というか簡単。)
検索のスピードがかなりアップ!!
今まで使っていたものは、かなりセキュリティの甘いものだったようで
そんな意味でも買い替えて正解と思うことにした。

まだまだ慣れないことばかり、脳トレと思って頑張ろう~。
[PR]
by mimiponno1 | 2015-11-29 19:03 | つれづれ | Comments(2)

昨夜なんとなく‘‘Windows10‘‘にアップデートしたら、
無線LANが使えなくなった(T_T)
色々試したけれどお手上げでサービスダイヤルに電話した。
機器が古すぎて、再設定には面倒な手順が必要だと判明。
無線はあきらめ、線を探し出して‘‘有線‘で作業開始。

実はスマホを買い替えようとしていたのです。

そしてついに「iPhone6s」購入してきました~。
購入手続きで約3時間。。
疲れていたけれど、早く生き返らせなければ落ち着かない。

‘iTunes‘に保存していたデータを移行するのに四苦八苦。
無事に復活するかどうか心配で、血圧上がったわ!!

あぁ、翻弄された1日だった。
おかげさまでどうにかスマホは使えるようになりました。

しかし、PCは使いにくいことこの上なし・・・・・・。
他人といきなり一緒に生活するみたいな不便さを感じています。
癖がわからん。

この手前のマウスじゃなくて動かせる場所、なんて言ったっけ?
それがONになってるみたいで、この文章打つ間にも
あちこち勝手にカーソルが飛んで何度も消したり書いたり。。
う~イライラする。

Wi-Fiの説明も、何回聞いてもわからないし。

おばちゃん、限界です。。。
[PR]
by mimiponno1 | 2015-11-28 23:18 | つれづれ | Comments(2)

ジンジンジンギスカン!

テレビの「孤独のグルメ」で主人公がジンギスカンを食べているのを見て以来、
どうにもジンギスカンが食べたくて仕方ない。。。
とうとう昨日行ってまいりました。

良夢(ラム)
予約もせずに行ってしまいましたが運よく入店することができたのはラッキーだったようです。
店内は満席~。

七輪はこんな感じでセット。
人気NO1、厚焼き玉子 ¥590- 甘~い味付けで冷めても美味しい。
f0065542_1154324.jpgf0065542_11541475.jpg

生ラム ¥760- (これだけは人数分頼まないといけません。写真は2人前。)
焼き野菜中盛り ¥900- 
f0065542_11542665.jpgf0065542_11543844.jpg

女将さんに焼き方の指南をしてもらいました。
f0065542_1154491.jpg
まずはもやしを高く積み上げて蒸し焼き、
もやしが引き上げ時になったらお皿に移動。
いよいよ肉をON。(お皿で広げてから載せる事)
お肉の周りの色が変わってきたらひっくり返すサイン。
焦げ目ができた状態がベスト。
返したらトングで鉄板に優しく添わせるように押す。
その他の野菜はばらすことなくまとまった形で溝に入れて
蒸し焼きにしてじっくり焼きます。
ずーっと付ききりで焼いていてくれました。
お味は淡泊ですが、柔らかく、いくらでも入りそう~。
生はかたまりで食べることができて良いですね。

ラム以上においしかったのが ‘知床地鶏 ¥620-‘
こちらは何回か裏返しつつじっくり焼けるだけ焼くのがコツだそう。
皮もパリパリに焼いてくれてうま~い。
かなり焼いたのに、中はパサパサもせず程よい塩味で超美味い。

次回は味付きの肉で白飯・・・。あぁヨダレが~。
[PR]
by mimiponno1 | 2015-11-22 12:17 | うまうま | Comments(0)

NEW掃除機。

引っ越しの際に買った掃除機のバッテリーの持ちが悪くなり、色々考慮した結果買い替えることにしました。
f0065542_1141968.jpg
LGのコードレスクリーナー。
少し重くなりましたが、バッテリーは2個付いているし
メーカー保証も10年あるそうで
(どこがだっけな?本体だったか。。。)
とにかくすぐに電池切れになるストレスから解放されました!
今度はもう少し長生きしてくれることを祈ります。
[PR]
by mimiponno1 | 2015-11-22 11:45 | おうちのこと | Comments(0)

人形町で焼き鳥。

写真を見たあとは、人形町へ移動。
人形町 鳥波多゛

鳥ハム -¥480- とまと串、手羽先等々串焼きは¥150-~¥200-位 
f0065542_083354.jpgf0065542_084491.jpg
f0065542_085472.jpgf0065542_0934.jpg

締めに五目焼おにぎり ¥200-/1個 と鶏スープ¥200- 美味しいです。

まとめて注文してもだいたい2本づつ焼き上げて持って来てくれます。
そのため常に熱々をいただけるので美味しさが倍増。


f0065542_0163569.jpgそして締めのあとは甘いものとコーヒーですが
お店がなかなかありませんでした。
適当に入ったイタリアン?の店。
ケーキは不味くもなかったけれど、
中央に小さくみえる「アミューズ」が¥150-
席料的な???
サービスだと思っていたのでちょっとビックリ。
[PR]
by mimiponno1 | 2015-11-21 00:19 | うまうま | Comments(0)

写真展。

先週末、東京ミッドタウンのフジフイルムスクエアで開催されていた
「ナショナルジオグラフィック 地球の真実」展を観に行ってきました。

f0065542_23471156.jpg


館内は撮影不可ですが、この‘‘アフガン難民の少女‘‘という写真(パネル)の横では撮影ができます。
f0065542_23523496.jpgこの写真は斜めから撮影していますが、
真ん中の黒い部分の前に立って正面から撮ると、
自分がナショナルジオグラフィックの表紙に
なったように収まることができる仕掛け。


‘世界最大の結晶洞窟‘や‘ジャイアントセコイアの木‘など、迫力のある自然を写したもの。
動物、人、例によってうまく言えませんが・・・「お~!」と言いっぱなしでした。
努力と偶然の賜物。。。素晴らしいですね。
[PR]
by mimiponno1 | 2015-11-21 00:03 | つれづれ | Comments(0)

ベージュ。

f0065542_23415347.jpg
GROUPONのクーポンで錦糸町のネイルサロンへ。
1回あたり¥2.600-(オフ込み)

良いですね~。
[PR]
by mimiponno1 | 2015-11-20 23:45 | ネイル | Comments(0)

ヱビスバー。

f0065542_14351419.jpg
日曜日の午後3時という中途半端な時間、
休憩しているお店も多くて困っていたら
ほどよいお店を発見。
YEBISU BAR 黒塀横丁店
ヱビスビール ¥525-
スタウト ¥620-

f0065542_1438672.jpgf0065542_14381531.jpg
f0065542_1438238.jpg f0065542_14383212.jpg
f0065542_14384230.jpg
お料理もビールにぴったりで、
次々頼んでしまう。
カウンター席で話し込む間、
目の前で何杯ものビールが注がれていきました。

f0065542_144343.jpg
かぼすの時間 ¥560-
ビアカクテル。色が綺麗~。
飲みやすい味。

1人でカウンターに座り、
おつまみ1品とビールを楽しんで
さっと帰る。なんて人も。
格好いい~!


f0065542_14455097.jpg
最後は別の店でケーキ。
硬くてボリューミーで食べきれず、
持ち帰りにしてもらいました。

飲める人はいいな~。
うらやましい!
[PR]
by mimiponno1 | 2015-11-14 14:47 | うまうま | Comments(0)

ロックつながり?

待ち合わせは神田。1人では入りにくい店が多い。。
f0065542_123143100.jpg
そこでPRONTO。
ハッピーアワーでビールが¥390-
角ハイボール ¥250-
ミックスピザとポテサラなど食べる。

すぐ目の前の「神田 すし好」でお腹を満たす。やはり白飯が欲しいでしょ。
店員さんは感じが良くて、気配りしてくれます。
ここまでは特にロックでもないのですが。

f0065542_12374034.jpg
次に入ったのがROCK番長という喫茶店。
まあ、コーヒーが飲めれば良いです。
保存状態の良い‘MUSIC LIFE‘が
壁を埋め尽くす。
ここは好きな人にはたまらないと思われます。

アキバ方面へ移動。しょっと おかめ
おっさん中心の立ち飲み屋。実はちょっと苦手な雰囲気。
白髭のマスターがロック好きなようで、壁にポスターがたくさん。
キャッシュ&キャリーの方式も苦手~。
ソフトドリンクなんか怒られるんじゃないかとおどおどと注文し・・そそくさと持ち帰る。
ちなみにウ―ロン茶¥150-マカロニサラダ¥160-

f0065542_1304026.jpg
とどめが店の入り口に「ROCK」と書かれたBar?
調べても店名が分からない。
店内はロック臭はなく普通。
深夜になると外国人旅行者などで賑わうそうだ。

酒飲みはお金がかかりますね~。
[PR]
by mimiponno1 | 2015-11-14 13:05 | うまうま | Comments(0)

江戸東京たてもの園。

小金井公園の中にある江戸東京たてもの園に行ってきました。
公園自体が広くて、たくさん人がいても分散されているのか空いている印象。
ベンチでコンビニおにぎりなどを食べてから(駅で買ってくれば良かった・・・)
入園料¥400-を払って園内へ。

西ゾーン「三井八郎右衞門邸」
お金持ちの家~という感じ。和モダンな内装が素敵です。
f0065542_11531455.jpg

農家ではいろりに火を入れて、ボランティアがおもてなし。
土間があって縁側があって・・・実際住んだら真冬は寒そうだけど、
日本人なら思わず住みたいと言ってしまう風情。

個人的には一番気に入った「前川國男邸」
建築家の自邸だそうで、切妻屋根のシンプルな建物。
内部もシンメトリーに配されていて、広くはないが開放感抜群。
f0065542_1205548.jpg


この格子の感じがたまらない。
f0065542_11533434.jpg


f0065542_1222476.jpg
上には上がれませんが
ロフト造りの2階部分。

キッチンのオーブンや水回りの設備が
今見ると可愛くておしゃれ。

センターゾーンにある「高橋是清邸」
f0065542_128308.jpg


f0065542_12102980.jpg
東ゾーンは、町並み自体がレトロ感たっぷり。
下町の商家や居酒屋など
暮らしぶりが想像されます。

「子宝湯」
f0065542_12125399.jpg


f0065542_12131755.jpg
「武居三省堂(文具店)」

この細かい物入れ最高。
大好きな造りです。

じっくり見れば1日楽しめそう。園内に食べるお店もあったし。
来週はライトアップされるそうで、紅葉もしてさらに素敵でしょう。
[PR]
by mimiponno1 | 2015-11-14 12:22 | おでかけ大好き | Comments(0)