映画の後は塚田農場
じとっこ炭火焼 ¥880-
佐土原なす バター醤油焼き ¥480-
f0065542_1783666.jpgf0065542_1784792.jpg
f0065542_1785970.jpg
お通しのキャベツをサラダ仕立てにしてくれたり、
脂の残りでチャーハンのサービス。
そして帰る時に「味噌」のお土産。
こういうちょっとしたサービスの積み重ねがすごい。
ポイントカードならぬ名刺をもらって
昇格しているあたりもゲーム感覚で良いのかも。


f0065542_17182765.jpg六本木でお寿司。
でもここなら安心「すしざんまい」
米系が食べ足りず寄り道。
この間の秋葉原のお店もそうだったけれど、
店員さんの教育がされているなと感じる。

どんなに美味しくても、店員さんの感じが悪いと
二度と行くか!と思ってしまうもんね。
[PR]
by mimiponno1 | 2015-08-30 17:31 | うまうま | Comments(0)

f0065542_16165144.jpg「ジュラシックワールド」
これを「4D」というシステム?で鑑賞。
「4D」は簡単に言ってしまうと3D+椅子が動いたり、
水や風がシューっと吹いたりするもの。
料金は通常に加えて¥1.800-必要で高いです。

TOHOシネマズでは六本木と新宿にしかなく、席数も限られている為、
ネットでの販売開始(2日前の夜0時~)とともに予約しても
あっと言う間に完売してしまいます。
実は1回買い損ねました。
売れっ子アーティストのチケットよりはマシかな。

実際、4Dで観てどうだったのかというと・・・アトラクション感覚で楽しめました。
スクリーンは小さいので、臨場感UPを期待していると裏切られた気分になるでしょう。
大きなスクリーンで良い音で、の方がもしかしたらのめり込めるのかも。
でも、4Dならではの事もあるので面白かったですよ~。
[PR]
by mimiponno1 | 2015-08-30 17:03 | つれづれ | Comments(0)

きたな美味い店。

とんねるずの番組で以前紹介されていた幸楽に行ってきました。
ラーメンと半ナシゴレンのセット ¥750-  常連さんは「半ナシ」と注文。
ラーメンは優しい感じの素朴な味。
噂のナシゴレンはいわゆる本物のナシゴレンではなく、う~ん
ピリ辛で・・・コチュジャンかな?何が入っているんだろう複雑な味。でも好き。後引く味。
12時少し前に行って正解。ぞくぞくとお客さんが来て即満席になっていた。
他のメニューもまんべんなく人気があるようだ。

f0065542_15552846.jpgf0065542_15551591.jpg
f0065542_1555356.jpg
カウンターには浅漬け、
テーブルはキュウちゃん風。
外のパラソル席はキムチ。
お手製と思しきサービスの漬物あり。
[PR]
by mimiponno1 | 2015-08-30 16:15 | うまうま | Comments(0)

もんじゃ。

f0065542_15273348.jpg 海鮮もんじゃ もへじ
今まで入ったことのないお店に挑戦。
築地直営店ということで海鮮がウリの
まだ新しいお店らしい。

海鮮もへじスペシャル ¥1.680-

出汁がドロッとしておらず、具材が大きいので
ヘラで食べにくい。
でも、出汁の味は美味し~い。
空調が悪くて汗ダクで食べた。

明太もち ¥1.480-にチーズトッピングをしたのも食べたけれど、
次回はノーマルなただのもんじゃを食べてみたい。
出汁が美味しいから、案外それが一番美味しいんじゃないかと思う。

なんか最近良くもんじゃ食べてる気がするな。。。
[PR]
by mimiponno1 | 2015-08-30 15:53 | うまうま | Comments(0)

下部温泉。

宿の予約はしていなかったが、せっかくなので近くの下部温泉で1泊することにした。
駅前からして長閑。電車は1時間に1本ペースだ。

お昼ご飯は駅前の丸一食堂で。
さくら丼 ¥1.000-  
馬刺しが丼になっていてごま油のタレが効いていてウマし。
馬鹿(うまか)丼 ¥800- 
馬肉鹿肉が玉ねぎと一緒に甘辛く煮てある。もう少しつゆだくの方が。。
f0065542_21152812.jpgf0065542_21153665.jpg
身延どんぶり街道という町おこしのようなものに参加しているようだが、
その看板メニューの馬鹿丼よりもさくら丼の方が美味しかった。
とんかつも美味しそうだったな。

f0065542_2143769.jpg素泊まりにしたので夕飯を食べる場所を探したが一向に見つからない。
昼夜一緒の店というのも芸が無いし。。。
やっと見つけためん丸
味噌ラーメン ¥640-

店内は大盛況。
他に店が無いから?と思ったが、
餃子は野菜たっぷりでとても美味しい!
ラーメンの麺も程よい太さ、スープはあっさり。

駅前の観光案内所の、コントに出そうなお爺さんに紹介されたのは
せせらぎ荘
宿泊サイトに載らない、HPって何?という感じの郷愁を誘うお宿。
源泉が「ぬる湯」なのが夏場向き。
温かい湯船の横にぬるーい湯船があった。レトロ感満載。
女将はおばあちゃんと呼べる年代の方だけど、お肌が白くてとても綺麗!!
1日じゃちょっと効果は出ないかな~。

f0065542_21442452.jpg


翌日はあいにくの雨。というか、土砂降り。
ほとんどどこにも寄れず早めの帰宅となりました。
マイナーな場所だったおかげか、どこも空いていてとても良かった。
自然に触れ、美味しいものを食べ、温泉に入り、
おかげさまで命の洗濯ができました。
[PR]
by mimiponno1 | 2015-08-22 21:57 | おでかけ大好き | Comments(0)

身延山久遠寺。

身延山久遠寺にもお参りしました。
三門  大きくて荘厳!
f0065542_17202717.jpg




木組みが見事です。
f0065542_17214728.jpg


奥を見ると・・・・・・階段が見える~(・。・;
f0065542_17223553.jpg

後から知ったけれど、287段だそう。さてスタート。
f0065542_17241333.jpg

やっと真ん中位。下を見るとこう。上を見ると・・まだまだ先がある~。
f0065542_1725526.jpgf0065542_1726267.jpg
あまりに疲れた為か、お参りに真剣だったからか、本堂は写真に収めていません。
翌日、筋肉痛になりました。

天気が良ければケーブルカーでもっと上まで行きたかったのですが、
あいにくの曇天でやめました。
境内を散策しているとお坊さんが挨拶をしてくれ、清々しい気分になります。
帰りは階段と別ルートの女坂を使いゆるゆると。。。
紅葉の時期も素敵でしょうね。
[PR]
by mimiponno1 | 2015-08-22 17:42 | おでかけ大好き | Comments(0)

白糸の滝。

夏はやはり滝、ということで「白糸の滝」へ。
途中に「音止めの滝」という滝もあり、少し歩くだけなのにかなりの清涼感を感じられます。
水が綺麗~~~。

f0065542_17134263.jpg

[PR]
by mimiponno1 | 2015-08-22 17:15 | おでかけ大好き | Comments(0)

実家の夏。

f0065542_15264921.jpg少し久しぶりに実家に行きました。
写真はタイコお手製のおはぎ。
柔らかくて甘すぎたけれど、レシピもなく作るのだから偉い。
私はレシピ見ても作れるかどうか。。。

母はずっと動き続けていて全く落ち着きがない。
暑いのに相変わらずだ。
そして年寄りにありがちな‘エアコン嫌い‘
熱中症にならなきゃいいけれど。

小学2年になった甥っ子ちゃんの
みーちゃんブームはついに去り・・・
熱心に見ているタブレットを覗きこんだら
「見ないでよ~!どうせわかんないでしょ?」と言われた。
おばちゃんは悲しいゾ。
[PR]
by mimiponno1 | 2015-08-22 16:01 | つれづれ | Comments(2)

ラホールのカレー。

久しぶりにラホールでカレー。
左は「インド風・5辛」 右は「日本風・普通の辛さ」 色からしてスゴイ!!
f0065542_2132087.jpgf0065542_21321538.jpg
[PR]
by mimiponno1 | 2015-08-14 21:32 | うまうま | Comments(4)

夏休み、その1。

平日に休みをとったので、久保田の昼限定30食のうな丼 ¥1.450-
肝吸いは付かないけれど、通常のメニューと比べると千円位安い。
上品でふわっとした食感でとても美味しい~。

f0065542_21262930.jpg

[PR]
by mimiponno1 | 2015-08-14 21:22 | うまうま | Comments(0)