奥多摩を歩く。

奥多摩駅観光案内所でほどよいコースを教えて貰い、腹ごしらえをして~
12:15 ハイキング開始。
朝まで降っていた雨も止み、いいお天気になりました。

氷川渓谷遊歩道 → 登計橋 → 香りの道・登計トレイル 
「登計トレイル」は森林セラピーコースの一つ。
ヒノキのチップが敷かれた道で、所々に意匠をこらした小屋?みたいなものや椅子が点在しています。
f0065542_20323085.jpg

癒される~。
f0065542_20324857.jpg

ヘビと遭遇!!!
f0065542_20325813.jpg

→ 愛宕神社  
神社への階段は短いけどきつかった。なのに道を間違えて2回登るハメに~。
木の根が階段状になったところを注意深く下る。

f0065542_21152651.jpgf0065542_21153623.jpg

→ 188段の石段(下り) 
写真は下りきって下から撮影。
この辺りで普段使わない筋肉をかなり使った模様。
f0065542_21154522.jpg

f0065542_2121138.jpg
さらに下って行くと「女体!」の声と笑い。
急にこんなゲイジュツ作品が出てきてビックリ。
違和感があるようなないような・・・・・・
後から案内看板を見てさらに爆笑。
その名も「創造の森」だった。なるほど。

→ 創造の森

→ 数馬境付近
f0065542_21244577.jpg


f0065542_2124579.jpg

道を間違えて地図を見ていたら、ご近所の老夫婦が教えてくれた。
仲良くお散歩中。風景だけでなく癒される。。。
実は電車の中でもおじいさんにガムを貰って世間話をされた。ホントのどかだなぁ。

→ 白丸駅 (電車移動) → 御嶽駅 → 川沿いの遊歩道 → 
16:30 澤乃井園 清流ガーデン
ほとんど休憩なしで歩き切ってしまいました。
あてにしていた清流ガーデン、食べ物はすでに終了。お酒しか売っていなかった。。。

帰りの電車は、ちょっと目を閉じたつもりが爆睡してしまった。
新宿に出て、しょうが料理の店 くう‐KUH‐で夕ご飯。
一品がわりと大盛りで味も悪くない。
店員さんも感じがよく、適当に入った割には良かったかも。
のんびりしすぎて帰るのが嫌になった。
f0065542_21551424.jpgf0065542_21552439.jpg
f0065542_21553448.jpgf0065542_21554660.jpg


店から出たのが23時。
うじゃうじゃと人が歩いていて、ぶつかっても謝りもしない!

一番静かな東京から~賑やかな東京まで体験した1日でした。

疲れたけれど、久しぶりに緑と川のせせらぎと・・・自然を満喫できて楽しかった~♪
[PR]
by mimiponno1 | 2014-05-29 22:29 | おでかけ大好き | Comments(0)

親子丼の有名店。

テレビで何回も紹介されていた鳥つね自然洞
11時半の開店ですが11時20分位に到着すると、店の前にはすでに10人位の行列!
目当ての「特上」は限定20食なので間に合いました。

特上もつ入り親子丼 ¥1.900-
f0065542_1752268.jpg


f0065542_175307.jpg特上親子丼 ¥1.600-
オレンジ色の卵がたっぷり入っていて、
親子丼というより卵かけご飯?
肉にも味がしみていて美味しい~~~♪
結構ご飯の量もあるんだけどペロリ。
もつ入りの方はレバーが入っています。
もちろん臭み一切なし。

待っている間厨房の店主が良く見えたのですが、流れるような動きで職人ぽい。
フロア担当の奥さん(?)が、テレビの情報通り「具とのバランスを考えて作っているので、ご飯の量は増減できない。」と話していました。

相席になったOLさんが普通の親子丼¥1.000-を頼んでいたのを盗み見ると、
それはそれで十分美味しそう。
でも卵の色が全然違う!!ここで食べるのなら高くてもやはり「特上」か。
[PR]
by mimiponno1 | 2014-05-29 18:09 | うまうま | Comments(2)

漢方薬膳。

f0065542_17153916.jpg薬膳レストラン 10‐ZEN
美肌スープランチ ¥1.580-
(ご飯食べ放題)
漢茶飲み放題 ¥180-
ちょっとピリ辛で美味しい。
ご飯は当然お替り。
スープに浸して完食しました。

漢方ブティックというところに隣接しており、お茶のセミナーみたいなものも開催されていました。
自由に測れる血圧測定器と美肌チェッカーのマシンもあって・・・・・・
血圧は平常。お肌年齢は「44才」ん~年相応。。。
一緒に測ったyumiさん(私の1コ下)が「34才」の好記録だったので、微妙。
年齢を越えていなかっただけ良しとするか!

f0065542_17393123.jpg品川アトレのエル カリエンテへ移動。

ケーキセット。
(値段忘れた)

甘さ抑えめで美味しかった。
[PR]
by mimiponno1 | 2014-05-29 17:42 | うまうま | Comments(0)

モノマチに行ってみた。

先週末。なんだか家の近くに人が多いな~と思ったら、台東区の「モノマチ」というイベントをやっていた。
古くから製造や卸の店などが多いこの辺り。その魅力に触れるのが目的だそうだ。
暇だったので自転車でフラフラすることにしました。

f0065542_1213473.jpgまずは地図などを手に入れるべく
「台東デザイナーズビレッジ」へ。
ここは元々小学校だったところ。
廊下にあるレトロな水道の先には元教室があり、
お店になっています。
クリエイターの方が皮・布・毛糸・ガラスなどを
使って色々な作品を販売。
世界に1つ、というのがウリでしょうね。

f0065542_1219846.jpg地図をたよりに街へ出ると・・・・・
普段は小売りせず、シャッターを閉めているようなところも
こんな感じで賑わっています。
(株式会社 加藤製作所)

参加店の前にはおそろいの幟が立っているので
わかりやすいです。

みなさん地図を片手に色々回っています。
スタンプラリーみたいなのもやっているみたいだ。。。

本拠地の2k540はお店が集まっているのでかなり賑わっていました。
ちなみに東京から2k540mなので、このネーミングだそうです。
こだわりはあるけれど、ちょっと高いのでここでは買いません。

f0065542_12272843.jpg
f0065542_12274376.jpg


<私の戦利品> コップ¥500- 缶¥500- 茶筒と和紙はオマケ。
のんびり1日回って楽しめました。
[PR]
by mimiponno1 | 2014-05-29 12:44 | つれづれ | Comments(0)

親孝行2日目。

朝5:30には母起床。読書して私が起きるのを待ちます。
私も目は覚めてましたけど、いくらなんでも早いでしょう。

意外と元気だったので2日目も観光することにしました。
f0065542_2375925.jpg台東区のコミュニティーバス「めぐりん」
1日乗車券を購入(¥300-/1人)して、
まずは定番「浅草寺」へ。
9時頃でしたがすでに観光客で一杯でした。

かっぱ橋へバス移動して、
包丁専門店で三徳包丁を購入。

f0065542_23153657.jpgさらにバス移動して、
谷中銀座をプラプラ通り抜け、
以前「めぐりん」で来た時に食べて美味しかった、
川むらという蕎麦屋でお昼ご飯。

とろろそば ¥1.000-
とろろに生卵がのっていたので
母は私に卵をよこしました。
お蔭で汁は超薄味。。。
またバスで上野に戻って「アメ横」を散策して帰宅しました。

こんなに長時間一緒にいるのも久しぶり。
そもそも私の家に泊まるなんて初めての事。
かなり疲れたと思うけれど・・・・・おそらく楽しかっただろう。(と自己満足。)
[PR]
by mimiponno1 | 2014-05-24 23:50 | つれづれ | Comments(2)

親孝行1日目。

遊びに行きたがらない母が、珍しく行きたいと言った「東京スカイツリー」。
今回我が家に1泊させて連れて行くことに成功。

たまたまジャスト2周年の日!予約せず当日券の列に並ぶこと30分。
残念ながら富士山は見えなかった。。。
遠くは綺麗だけど、下を見ると怖いよ~。
f0065542_21551090.jpg


34Fの「ガラス床」
一気に気持ち悪くなってしまった。(写真はへっぴり腰で手を伸ばして撮影。)
f0065542_2273459.jpg

当たり前だけどやはり高いですね。


f0065542_22315478.jpg登る前に食べたお昼ご飯。
ソラマチ7Fの小松庵総本家
夏野菜天そば ¥1.750-
ほぼベジタリアンの母も大満足。

兄夫婦が母にお小遣いをくれていたので、
私もちゃっかりごちそうになりました。

f0065542_22363114.jpg登った後のお茶は
MAX BRENNER CHOCOLATE BAR
ホットチョコレート ¥550-

容器の細くなっている方が飲み口です。
しみる美味さ。
甘くて疲れが吹っ飛びます。
お土産を買って、秋葉原までの直通バスで帰宅。
普段人ごみに行かない母は相当疲れたはず。
(私も誘導役でヘトヘト。)
夕飯は家で簡単に済ませ、早めの就寝をしました。
[PR]
by mimiponno1 | 2014-05-24 23:01 | つれづれ | Comments(0)

初!渋谷公会堂。

f0065542_22165125.jpg実は私、ライブコンサートなど
ほとんど行ったことがないのですが。。。
昨日渋谷公会堂で行われた
「ブライアンセッツァー」観てきました♪

こういう写真は載せていいのかな??
(スマホの静止画撮影はOKと言ってました。)


超カッコよかった。みんなノリノリ♪
特にオーケストラでの演奏は素敵でした。
f0065542_22243321.jpg

演奏も楽しかったのですが、リーゼントや50’sファッションで
観に来ている人がいて(ジャンルがロカビリーの為)なんだか面白い。
ライブとかじゃ当たり前のことなのでしょうが、初心者なのでいちいち興味深々。
クセになりそうです♪
[PR]
by mimiponno1 | 2014-05-21 22:47 | つれづれ | Comments(0)

恵比寿で雀に狙われる。

16時に集合してしまったので、ガーデンプレイスの所のサンジェルマンでまずはお茶。
アップルパイとコーヒーをトレイに載せて外のテラスでいただきました。
すると、雀がテーブルの上に超接近!
ここにくればパンがもらえると学習しているのですね。
ただそんなに可愛いもんじゃない。

`カス`ではなく、隙あらばパンの本体から奪取しようとしている!!
ちょっと怖い・・・・・・。
いや、私はかなり怖かった。

良い時間になったので、場所をVOCO 恵比寿店に移動。
f0065542_1615458.jpg
f0065542_162571.jpg

1枚¥500-で結構な種類のピザがあり、
目の前の窯であっと言う間に焼きあがっていく。
生地がもちもちで美味しかったです。
[PR]
by mimiponno1 | 2014-05-20 16:07 | うまうま | Comments(0)

三社祭。

f0065542_1544665.jpg
日曜日、自転車で向かい
雰囲気だけ味わってきました。
[PR]
by mimiponno1 | 2014-05-20 15:48 | つれづれ | Comments(0)

西荻窪は初上陸です。
パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン
変な名前~。しかも本当にパイナップルが入ってる!

f0065542_14423661.jpgパイナップル海老塩ラーメン ¥750-かな?
パイン味玉 ¥100-

海老の甘味とパインの甘味。
でもしっかり出汁は出ていて、思ったより違和感なし。
チャーシューはトロトロに柔らかい。
海老塩じゃなくて普通の塩にすれば良かったかな。
少し甘味が強すぎる気がした。

今の期間限定は「カカカカカルピス」なんですって。
怖くて食べられません。。。
TVでも放送されていたんですね~。

珍しさだけなのか?と不安でしたが意外にも美味しかったデス。
[PR]
by mimiponno1 | 2014-05-18 15:00 | うまうま | Comments(0)

楽しいことが大好きだ