カテゴリ:おうちのこと( 126 )

残った壁紙。

捨てるのももったいないし、糊が乾く前になんとかしようと考えて腰板のようにしてみました。
本当は1面だけアクセントクロスのようにするつもりでしたが、コンセントなどがあると
周りの処理が難しいのでやめました。
玄関の床色が気に入らなかったけれど、中和された気がします。
f0065542_12241662.jpg
f0065542_12244446.jpg
f0065542_12235980.jpg
f0065542_12242941.jpg
飽きるかもしれませんが、それはそれで。

道具はこんな感じ。
升目の付いたビニールをはがすと糊面なので、
先に切り取ってはがします。
緑のシートは今回おまけで付けてくれました。
f0065542_12234780.jpg
疲れるけど楽しい~111.png



[PR]
by mimiponno1 | 2017-10-06 12:41 | おうちのこと | Comments(0)

引き渡しを受けた際、タオル掛けとトイレットペーパーホルダがものすごくサビていたので、
気持ち悪くて取り外していました。
壁には穴が開いた状態で、紙は床に台を置いておいたり「仮」状態のままだったのを
とうとう!貼り替え致しました!
壁紙屋本舗 でノリ付き壁紙初心者セットを注文。

施工前
フツーのいわゆるトイレの柄。
右手の穴が気になっていたところ。
f0065542_16334842.jpg
クロスをはがして下地処理。
クロスの上からも貼れますが、隅の方がはがれてきていたので
思い切って天井以外をはがしました。
ここまでは前日までに済ませています。
f0065542_16335974.jpg
じゃーん
貼り替え終了。
1日がかりです。狭くてやりにくかった~。
むしろリビングとか広い範囲だったら簡単だと思う。
隅の処理が難しい。
f0065542_16341751.jpg
この柄は模様合わせ不要だし、継ぎ目も目立たないと思って決めましたが、そういう意味では大正解。
単色や大柄だったら継ぎ目が目立ってしまっただろう。

昨日は意味もなく何度もトイレを覗いてしまった。
思いのほか色が薄くて「男前」のはずが「クラシカル」な仕上がりでしたが・・・
だんだん愛着がわいてきたぞ。

あとはアイアンのペーパーホルダとタオル掛けを設置すれば完成!
床もいじりたくなってきた~。




[PR]
by mimiponno1 | 2017-10-02 17:30 | おうちのこと | Comments(0)

挫折した。

先日キッチン部分を綺麗にしたので、リビングの床に取り掛かることにした。
新しくワックスはがし用のヘラ(黒)も購入したことだし!

やる気満々だった。
f0065542_22322479.jpg
気持ちよくはがれた~!
f0065542_22324181.jpg
のは、1枚だけ。。。
ワックスがうまく剥げなくて大苦戦し、約6マスはがすのに2時間かかってしまった為、中止しました。
夕方から背中が痛み始めています。
強い洗剤を買おう。




[PR]
by mimiponno1 | 2017-09-28 22:38 | おうちのこと | Comments(0)

床磨き。

遊んでばかりでもないのです。
入居時からずーーーーーーっと気になっていた床の汚れ。
ワックスをはがしてワックスをかけました。
玄関からキッチンにかけてのみ作業。
リビング側はまだなので、色の違いがくっきり。あー快感。
まだ少し汚れてみえるのは模様です。
f0065542_21194209.jpg
1日がかりで作業し、翌日からひどい筋肉痛に悩まされました。
腕とお尻から足にかけて。
こうなると残りの部分に手を出すのが怖くなります。
でも・・・やるなら今しかねぇ~。




[PR]
by mimiponno1 | 2017-09-18 21:56 | おうちのこと | Comments(0)

寒くなってきました。

f0065542_20391937.jpg去年まで使っていた加湿器は
会社に持っていくことにしました。
職場にいる時間の方が長いし、
ひどく乾燥しているので。

しかし、家でも加湿は必要!
正直置き場所がなく狭いのですが
空気清浄機能付きのものに買い替え。

羽毛布団のホコリも吸ってくれて
満足満足。

[PR]
by mimiponno1 | 2016-11-02 20:45 | おうちのこと | Comments(0)

NEW掃除機。

引っ越しの際に買った掃除機のバッテリーの持ちが悪くなり、色々考慮した結果買い替えることにしました。
f0065542_1141968.jpg
LGのコードレスクリーナー。
少し重くなりましたが、バッテリーは2個付いているし
メーカー保証も10年あるそうで
(どこがだっけな?本体だったか。。。)
とにかくすぐに電池切れになるストレスから解放されました!
今度はもう少し長生きしてくれることを祈ります。
[PR]
by mimiponno1 | 2015-11-22 11:45 | おうちのこと | Comments(0)

電化製品が増えた。

スピーカーを購入しました。
DENON DHT-T100

f0065542_2171344.jpg


テレビの下に設置できる形。
本当はBluetoothを使って音楽を聴くために、BOSEのコンパクトなスピーカーSoundLink Miniを買うつもりだったのですが、値段が少ししか変わらず用途が増えるのでこちらにしました。

窓を開けて過ごすことが多いこの頃、外の車の音などがうるさくてテレビの音が聞き取りにくいことが多かったんです。つねに大音量というのもちょっとうるさいですし。
でも、このスピーカーを使うと臨場感が出るのも勿論ですが、ピンポイントで近くに音が聞こえてくれて大音量にしなくてもちゃんと聞き取れるのがありがたい!

当初の目的であるi phoneの音楽を飛ばして聴くこともできて大満足。

実はテレビが安い機種なので、光ケーブルをつなぐ端子がなくて一瞬どうしようか焦りましたが(ーー;)
端子のあるブルーレイにつなぐことで無事解決。
リモコンの操作が少々面倒ですが、慣れれば問題ないかな。
またしてもDVDコールセンターで学んだことが役に立ちました。

以前横浜の家で使用していたYAMAHAのスピーカーより、安いのに効果を感じます。
今の部屋が狭いからかな?
ごちゃごちゃ書きましたけれどとにかく「良かった」「嬉しい」です。
[PR]
by mimiponno1 | 2014-06-15 21:39 | おうちのこと | Comments(0)

ハンガーラック。

f0065542_218588.jpgうちには「鴨居」が無い。
ハンガーとかちょっと引っかけるところに困る。

ディスプレイハンガーは設置済だけれど、
自分がその日に着ていたものを掛けるのが精一杯。

で、このシンプルな木製の折り畳みタイプを購入。
使わない時は玄関先に置いておくつもりだけど、
予想よりかさばるな。。。

でもきっと活躍するはず。
[PR]
by mimiponno1 | 2014-03-27 21:21 | おうちのこと | Comments(0)

物干金物。

この度無償で交換してくれるというので、替えてもらいました。
入居当時から高さが足りなくて不便だったのが、これで悩み解消。
布団干しもギリギリの高さだったけれどゆとりが出ますね。

左が変更前、右が変更後。
f0065542_1581832.jpg 
f0065542_1583075.jpg
あれ?写真で見るとわかりにくい・・・・・・。
手すりの高さを越えてしまうのですが、一番高いところで約30cm高くなりました。
[PR]
by mimiponno1 | 2014-02-25 15:13 | おうちのこと | Comments(0)

久々IKEA。

f0065542_20515287.jpgこのタンス、IKEA会員価格 ¥7.990-
激安です。
卓上LEDランプは¥1.450-

本当は机が欲しくて検索したのですが
このタンスの上を机がわりに使うことにしました。
狭いので仕方がないです。。。

今までのプラスチックタンスは
物入れの中に押し込みました。
まだ色々整理が必要です。

f0065542_2057578.jpgハロウィン仕様のお花056.gif
白いところに置くと映えますね。
綺麗です~。
[PR]
by mimiponno1 | 2013-10-09 21:00 | おうちのこと | Comments(2)

楽しいことが大好きだ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30