カテゴリ:健康第一!( 178 )

腰痛。

先週の日曜日から腰痛を発症。
短大の友人たちと会うために火曜日に有休をとっていたので、
その日に病院に行ってきた。
レントゲンを撮ったけれどリウマチではない。
骨と骨がこすれてもいない。
ぎっくりした記憶もない。
原因不明~。
安静にしてくださいって。
久々の電車通勤や通勤時間が増えたせいかな?
そして6月末に会社で一騒動勃発し、忙しかったせいもあるか。
一週間コルセットを巻いて、おばあちゃんのような姿勢で仕事した。
安静といわれても無理だよ。
背中やお尻まで筋肉が張って疲労感がある。
この土日はなるべくゴロゴロしていたけれど、まだ痛い。
治ったら鍛えなきゃいけないな。

[PR]
by mimiponno1 | 2017-07-09 21:58 | 健康第一! | Comments(2)

人間ドック

年末に受けた人間ドックの結果が送付されてきました。
ほとんどA判定でまずまずです。
当日先生から、胃に小さなポリープができているので
ピロリ菌の検査を受けておいた方が良いと言われて追加。
ドキドキしましたが・・・菌はいないようです。
なんかホッとした。
胃腸は強くないので、勝手にいると思い込んでいました。
あとはいつもの不整脈。
これは再検査判定でしたが、息切れなどがしなければ問題ないようです。
だんだんあちこちガタがくるのですね。

今年も健康で過ごせますように!



[PR]
by mimiponno1 | 2017-01-09 15:30 | 健康第一! | Comments(0)

咳が止まらない。

8月前半に夏休みを取ってリズムが乱れたせいなのか、
1週間前位から咳が止まりません。

喉は赤くなく、ゴクンとしても痛くない。
内科でアレルギーの可能性ありと薬をもらったが完全には止まらない。
2度目は耳鼻科で喘息用の吸入する薬をもらったけれど、いま一つ。。。
地味に苦しい。
数時間おきにくる咳の衝動が抑えられない~。
腹筋を使って体力を消耗するからコンコンしたくないのに。

関係ないけど、ついでに舌の先も思いっきり噛んでしまって治らない。
しみるわ、痛いわ、超不快。

早く治りますように。
[PR]
by mimiponno1 | 2016-08-25 22:04 | 健康第一! | Comments(0)

アンティグラビティヨガとは、ハンモックを使ったヨガです。
通っているホットヨガのスタジオがメニューに取り入れて数ヶ月。。。
怖かったので敬遠していたのですけれど、初体験してきました。

まずはちょっとテンションの高い苦手なタイプの先生に引く。
ハンモックに座るのも意外とコツがいる。
膝を曲げて足裏同士を合わせた形で逆さづりになった時には
脳天に血が上って(下がって)血管が切れそうで心配になりました。
でも、背骨の節々に隙間ができるというか・・・
伸びる感覚はとっても気持ちが良いものです。

450kgまでの重さに耐えるそうですが、つい信用できずに
変なところに力が入ってしまいがち。
私も首に力を入れすぎてたようです。何度か直されました。

1日経って背中と腕に筋肉痛が出ています。
次回は・・・どうしようかなぁ。
子供のころなら相当上手かっただろう。
[PR]
by mimiponno1 | 2016-04-10 11:19 | 健康第一! | Comments(0)

その後もおとなしく養生し、ほぼ復活しました。長かったな。
体重は1~2kg減っているのに、なぜか下っ腹だけはそのままという結果。

先週は義姉も手術をし、おかげさまで大事には至りませんでしたが、
改めて健康でいることのありがたさを痛感しました。

そんな訳で全然外食をしていないので、健康ネタというかグチ
オンパレードとなってしまうのでした。
[PR]
by mimiponno1 | 2016-04-02 21:09 | 健康第一! | Comments(2)

ほぼ終息。

薬を飲んでからじんましんは出ていないけれど、何を食べていいのか悩む。
消化が良くてアレルギーの元にならなそうなもの・・・・・・。
食べ物に制約があるって、こんなに大変なんだと思い知る。

怖くて普通のご飯に戻せないから、もう1回最初に行った病院に行くことにした。
ネットしか予約ができないというので翌日の予約を取った。
当日行くと入口に張り紙があって「整形外科医が代理で対応する」とある。
整形外科内の話だと思って診察を受けたら、
‘‘内科も‘‘整形外科の先生が診るってことだった!

この先生がとにかく感じが悪い。
たいして診もせず(どうせわからんのだろうが)
「この間と同じ薬を出すから、様子見て。」
いやいやこの間とは症状が違うし!!食い下がるも、
威圧的に「でもこの間の薬で効果あったんでしょっ!だから様子見て!って!」
頭の中は疑問と怒りでいっぱいだったけれど、
クソ野郎に何を言っても無駄なのだとあきらめた。
かえって胃が痛くなりそう。

受付で支払い時、カウンターに代理診察の張り紙があったので
「これ、ネットの予約時にわかるようになっていないの?」と言うと
HPには記載してある、わかりにくくて申し訳ない、と
可愛いお兄さんが瞳をキラキラさせながら言うので引き下がった。

調剤薬局での待ち時間にHP見たら、これかな?と思う記事が1行。
あれで「内科と皮膚科の診察を整形外科の医師が診る」とわかるならスゲーわ。
3月中は木金が代理診察らしいが、だったら病院内にも張り紙いっぱいして
予約時にも注意書き出るようにしとけや!

薬剤師の人に症状を聞き取りされ、つい不満をもらしていまったら
要る薬と要らない薬を教えてくれたので、やっと落ち着いた。

まあそんな訳で怒ることができるほど回復しました。

グロいじんましんの写真はここをクリック。。
[PR]
by mimiponno1 | 2016-03-26 14:47 | 健康第一! | Comments(0)

まだまだ続く。

胃痛も治らないし、じんましんも出たので、日曜診療の病院に行ってきた。
いかにも昭和の町医者といったおばあちゃん先生。
ガスター10と、乳酸菌?の腸の薬を貰う。
その頃はじんましんがおさまってたので、
特に薬をもらわなかったら…
少し寝て16時頃目が覚めたと同時に、昨夜よりヒドイ
じんましんが発症!
全身痒くてボコボコになった。
1時間位気が狂いそうな痒みと闘って、病院に電話した。
20時頃、抗ヒスタミン薬を貰う。
何が原因だかわからないから、怖くて何も食べられないよ。
おかゆと梅干ししか。。
消化の良いものってことで、野菜を煮たんだけど
その時の「だし」が怪しいと先生談。

おかげさまで夜はじんましんも出ずにぐっすり眠れました。
今のところも出ていません。
お腹はすくんだよなー。
またちょっと寝るか。



[PR]
by mimiponno1 | 2016-03-21 13:07 | 健康第一! | Comments(1)

おさまった。

3時頃寝たら、そのまま朝まで眠れました。
腕に少し痕跡がある他は、嘘みたいに普通。
こうなると食べるのが怖いな。。

[PR]
by mimiponno1 | 2016-03-20 09:55 | 健康第一! | Comments(0)

痒くて眠れない。

下痢も止まってだいぶ回復したので、
木曜日から出勤した。
仕事も溜まっているし。。。
歩くと息が切れるが、座り仕事なのでなんとかなる。
金曜日も疲労感はあるけれど大丈夫だった。
薬は4日分だったので朝に切れたが、
目立った異変もなかったので病院は行かず。

そして土曜日。
もうそろそろ食欲も少し出てきたので、
ちょっと固めの食事を食べた。

夕方風呂に入ってからじんましんが出始め、
0時頃には落ち着いたので就寝。
でもさっき目が覚めてからは痒くて寝られない。
痒い場所があちこち移動して、良くないのは
分かっていてもバリバリと狂ったように
掻いてしまう。
痒いよ〜〜!

ググったら、ウイルス性胃腸炎の後にじんましんが
出るのはまれにあることなんだそう。
一旦下痢などの症状が治まり、食欲も少し出てくる
辺りが一番危険。
胃腸炎直後の胃腸はただれてるような状態だから、
普段アレルギー反応しないような食べ物で、
じんましんが出てしまったりするんだそうだ。
とにかく普通の食事は2週間後!
油断したようだ。
3連休だから自力で養生するしかない。。。

どうせ眠れないし、痒くてたまらないからたくさん書いてみた。
少し痒みが落ち着いたかな。
試しに寝て見よう。



[PR]
by mimiponno1 | 2016-03-20 02:34 | 健康第一! | Comments(0)

流行りのものに。

罹ってしまいました。「ウィルス性胃腸炎」

日曜日の夜に胃がシクリと痛み、市販の薬を飲んだ。
月曜日の朝には軽い吐き気が始まり・・・
出社したものの、なんだか仕事が手につかない。
昼になってもお腹は空かないし、悪寒と倦怠感まで始まったから、
これは普通じゃないと判断して早退を願い出た。
医者に行ったらお腹を押されて「ウィルス性胃腸炎」との診断。
いよいよ下痢も始まって、寝る→トイレ→ポカリを飲む、の繰り返しとなる。
夜には37.5度の発熱あり。
なんだか久しぶりに自分の身体が自分のものじゃないみたいな感覚だ~。
火曜日、水曜日、と日に日に良くなり、ほぼ復活した。
まだお腹が少し痛むし、固いご飯を食べたらどうなるのか不安。
でも、かなり軽い方だったと思われる。水分も取れたし。
友人は水分も飲めず点滴をしたと言っていたから。

本当に健康ってありがたいものです。
[PR]
by mimiponno1 | 2016-03-16 17:07 | 健康第一! | Comments(0)

楽しいことが大好きだ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30