話題の高速バスで信州路。

話題の高速バスで信州路。_f0065542_19382220.jpg17日(日)7:50 新宿発松本行き。
バスターミナルは若者を中心にかなりの人がいます。

往復でネットから予約すると
1人¥2.915-/片道という安さ。。。
双葉SAでトイレ休憩1回。
ほぼ定刻の11:00頃には松本駅に到着です。

まずは蔵造りの建物が多くある「中町通り」で生リンゴジュース等を一気飲み。
長屋風の商店街「ナワテ通り」をブラブラし、たい焼きをほおばる。
少しお腹が満たされたので国宝「松本城」へと向かった。
大好きなお城。4回目位でしょうか。
今回は外から眺めるだけで終了。

城の外周を回るついでに重要文化財「旧開智学校」に寄り道。
洋風の建物なので、これまた外から眺めるだけにした。

話題の高速バスで信州路。_f0065542_19521016.jpgお腹が空いたのでヒカリヤ ヒガシへと急ぐ。
店の雰囲気が最高!!!
料理も超良かった!
(詳細は食べ物編にて)
松本の町は電柱も無くて、とてもキレイ。
‘灰皿があちこちにある‘ことでさらに美観を保っているようだ。
最近は駅周辺での喫煙を禁止するだけで、喫煙場所を作らず
かえってマナー違反・ポイ捨てが多いと感じていたので、これは感心した。

話題の高速バスで信州路。_f0065542_20115227.jpg少し早いが駅の反対側にある宿、松本ウェルトンホテルにチェックイン。
民家の間にあるマンションみたい・・・。
11㎡ダブルベットの狭~い部屋です。
でも!日曜日は1泊¥5.000-/2人
(パンとコーヒーの朝食付き)安い~。

公衆浴場は嫌い、と言い張る相方さんは狭い浴室ユニットで
シャワーを浴び、私は歩いて5分の瑞祥でプチ温泉気分。
(相方さんは隣のスタバで読書しながら待機。)
スーパーマーケットも併設されていたので
夜のビールやつまみを買い込んでから宿に戻った。

夕飯は駅まで戻るのが面倒になったので、ホテル1階カステーロへ。
これが、期待していなかったせいもあって大正解~。
狭い部屋でオリンピックを観賞しつつ、あっという間に寝てしまいました。

話題の高速バスで信州路。_f0065542_22272047.jpg2日目。
サービスのパンとコーヒーを頂いてチェックアウト。

9:10 松本駅
←さわやかな青空に駅舎が映えますね~。
30分程で安曇野の玄関口、穂高駅に到着。

駅前のひつじ屋でマウンテンバイクをレンタルした。
1時間/¥500- 少々奮発。(ママチャリは1時間/¥200-)
相方さんはGAIANT、私はスペシャライズドです。

まずは定番大王わさび農場に向かう。最高~。

話題の高速バスで信州路。_f0065542_22401999.jpgわさびソフトクリームを食べ、
気になっていたボート乗り場を探した。。。
15分¥900-で体験できます。高いね。
待つ事1時間と少し(30分って言ったのに!)
午後には2時間半待ちだそうです。

川の水に足を浸すとすぐにジンジンするほど冷たい。
待ち時間は長かったけれど、それなりに満足してサイクリングを続行。

話題の高速バスで信州路。_f0065542_22443127.jpgお昼はそば処 時遊庵あさかわと決めていた。
早くいかないとお蕎麦がなくなってしまう!
車で行くと気が付かないが、だらだらと上り坂が続いており、
やっとの思いで店に辿りついた。
おかげさまで間に合ったが、待ち時間はここでも1時間以上。。。
でも待ってでも食べたいなぁ。

話題の高速バスで信州路。_f0065542_2305641.jpg待ち時間のWパンチで、時間を使ってしまい
(勿体無い!)
帰りの電車が1時間に1.2本ということもあり、
他には寄り道せず駅に戻った。

帰りは下り坂♪風を切って走ると気持ち良い~。
お尻が痛いのも忘れる一瞬。
雲がかっこいい・・・。
結局6時間分、2台で¥6.000-(バス代より高いじゃん!)を支払って
倉庫で着替えさせてもらい、駅の水道で身体を拭いたりして 16:34発で松本へ。

話題の高速バスで信州路。_f0065542_2351523.jpg帰りのバスは18:20発。

2時間位あったけれど無理せず(疲れていたし)
お茶してお土産や夕飯を買って過ごした。
車とは全然違う時間の過ごし方になりますね。

一部故障渋滞があり、新宿には予定より少し遅れて21:50到着。
家に着いたのは23:00。
私はバスの中で寝ていたので、自分では案外元気だなと思っていた。
でもやはり相当歩いたし、上り坂もきつかった。家に到着した途端ガックリ。
今日は仕事から帰って洗濯をしたあと昼寝しちゃいました。
by mimiponno1 | 2008-08-19 23:29 | おでかけ大好き