人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明神ヶ岳登山。

明神ヶ岳登山。_f0065542_218203.jpg8:30 伊豆箱根鉄道大雄山線小田原駅
にてドリフ氏と待ち合わせ。
終点の大雄山駅まで11駅(¥270-)
‘スイカ‘はバスもOKで驚き。
大雄山駅から9:15発道了尊行きのバスに乗り
10分ちょっとで大雄山最乗寺に到着。(¥260-)
明神ヶ岳登山。_f0065542_21245552.jpg9:30 最乗寺入口
お寺の中を歩くだけでもすでに大変。
左方面に進路をとり、階段を登ると
明神ヶ岳としるされた矢印を発見。
いよいよスタートです。(地図)

明神ヶ岳登山。_f0065542_21251721.jpg杉の木がうっそうと茂るなか
始めから階段が続く。
9:55 2個目の矢印発見。
周囲には熟年グループ・夫婦がおり
「お先にどうぞ~。」と言われ、
先頭に立ってしまったのでつい張り切り
30分もたっていないのに超バテバテ・・・。
明神ヶ岳登山。_f0065542_21394495.jpg10:18 見晴らし小屋に到着。
やっと1回目の休憩。汗がすごい!
(後から思うと、ここまでが1番つらかったかも)
ここから先もしばらく階段状の登りが続く。
しかも木の根がそのまま階段だったりして
歩きにくい事このうえなし。
明神ヶ岳登山。_f0065542_21511721.jpg頂上まで持つのか心配になってきた頃・・・
10:35 視界が開けた。
すすきが生える間をだらだら~と
上り坂が続く。
なだらかだけれど、これが意外と
ボディーブローのように
じわじわ身体に効いてくるんだ。
明神ヶ岳登山。_f0065542_21553547.jpg

明神ヶ岳登山。_f0065542_22141753.jpgだいぶ高いところまで登ってきました。
苦労が報われる景色。

10:40 新明水で一服。
美味しいわ~。
頂上まで半分はクリアーした事になる。
しかし先は長かった・・・・・。

明神ヶ岳登山。_f0065542_2274854.jpg11:10 明神ヶ岳20分の矢印が出てきた!

喜んだのもつかの間・・・
相変わらずの険しい道が続き、
無言で付いていくのがやっとだ。
こんな岩場の道もあった。
明神ヶ岳登山。_f0065542_22204811.jpg相方さんに異変発生。
遅れ始めた・・・。
つま先で歩きすぎたらしく
ふくらはぎが棒なんだそうだ。


明神ヶ岳登山。_f0065542_2225090.jpgもう15分歩いたけれど
本当にあと5分?と思ったところで
「明神ヶ岳10分」の矢印を発見。
嘘つき~!
今の道10分は無理に決まってんだろう!

明神ヶ岳登山。_f0065542_22251841.jpgしかも・・・
この期に及んでこの上り坂!!!
今までも気合だけで登っていたのに・・・。

ドリフ氏は息も切らさず歩き続けます。
さすが~!

心が折れてしまった私はしばし呆然、
前を行くドリフ氏を見上げ、再度気合を入れ直します。
11:40 明神ヶ岳山頂(1.169m)到着!!万歳~!富士山も見れた!
明神ヶ岳登山。_f0065542_22404447.jpg
実際矢印から10分位で山頂に着きました。(故障した相方さんは少し遅れ。)
ドリフ氏の予定では2時間半と読んでいたので、
予定より早いペースで登ってこられました。
足を引っ張らずに済んで良かった。
さて、お昼ご飯だ~。
by mimiponno1 | 2007-10-13 22:14 | おでかけ大好き

楽しいことが大好きだ

by mimiponno1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31