人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐怖の再(精密)検査。

マンモグラフィーで引っかかった「乳房」
ドキドキしながらまずは乳腺専門の先生に話を伺った。

つぶされたおっぱいのレントゲン写真を見ると・・・
まんじゅうの餡子のように‘乳腺‘が白く写っていて、
その白いかたまりから少し離れたところに
1コぽつんと小さな白い影が写っている。
それが引っかかったらしい。。。

色も白いし(乳腺と同じ感じ)多分問題ないでしょう、
という所見でしたが、念のため超音波で確認。
結果は「まったく問題なし」―ホッ。。。

痛い思いをして受けたマンモグラフィーでしたが
乳腺の多い若いうちは超音波の方がいいそうです。
年をとるとだんだん乳腺→脂肪に変化するらしい。
特に私は比較的乳腺が多い体質だそうで、
少なくとも5年は超音波で検査をしてくださいと言われました。

そういうことって、
健診の受付する人とかに勉強させておいてくれ!!
「マンモも超音波も同じ、って言われました。」と言うと
「全然違うから」と先生。
も~っ!

でも何事もなくて良かったです。

歳も近そうな男の先生だったけれど、なぜ‘乳腺‘?
(おっぱい好きなのかしら??)
(そういえば何だかス○ベそうな顔している・・・。)
安心した途端にこんなしょうも無いことを思った私って・・・。
by mimiponno1 | 2007-09-26 22:09 | 健康第一!

楽しいことが大好きだ

by mimiponno1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31