人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江の島!!

‘私の地元‘と言うとブーイングを受ける「湘南・江の島」
近すぎて行かない観光地でありました。
カップルでも親子でもグループでも楽しめる、
『おすすめ日帰りコース』を同級生のAちゃんと周ってまいりました。

江の島!!_f0065542_21243969.jpg11:30到着
まずは腹ごしらえ。
メディアによく登場する
しらす問屋 とびっちょに並ぶ。
(紙に名前を記入して待つ方式)
待つ間にもどんどん増えるお客さん。
昼真っ只中、45分ほど待っただけで2階お座敷に入れたのは早いほうかも・・・。
このお店は量が多いという情報だったので
‘しらすのかき揚げ‘¥630- ‘とびっちょ丼‘¥1.575.- をシェアすることに。
(本当は‘生しらす丼‘¥840-を食べたかったが、天候不良の為
 ‘とびっちょ丼‘にしか「生しらす」は入らないとのこと。残念。)
江の島!!_f0065542_2127187.jpg江の島!!_f0065542_21273015.jpg
(とびっちょ丼は撮影前に分け始めてしまい、ぐちゃぐちゃです!!うかつでした。)
ご飯と大根サラダの上に、生しらす・いくら・ぶり・サーモン・中トロ・いか・うに・煮貝など
生しらすは、甘くて美味しかった。。。
岩のりの味噌汁も付いてきます。←美味
かき揚げは2枚重ねだったので、1枚を食べ1枚を持ち帰り。
期待したよりも、「しらすはどこ?」な感じの味でした。

お土産屋さんで賑やかな参道を通らずに、民家の横にある急階段を登り、
(実は道に迷っていたのだが、結果‘通‘な道を通っていたようだ。)
一気にエスカー乗り場付近まで辿り着いた。(観光地図
江の島!!_f0065542_229815.jpg今回エスカーには乗らず、(若いから)
赤い鳥居に向かって右手の徒歩ルートを選択。

高台から見る景色は良くて、
日陰は海からの風が心地よい・・・。
「奥津宮」「力石・亀石」「龍宮」など
見どころが色々あります。

江の島!!_f0065542_22182185.jpg数件の飲食店が並ぶゾーンへ。
(食べ過ぎたのか、この辺りに来るまで
 気持ち悪くて仕方なかった為写真なし)

民家のあじさいが綺麗です。
女同士なので‘恋人の丘‘もスルー。
どうにか体調も復活した頃、海岸に到着!
江の島!!_f0065542_22412186.jpg江の島!!_f0065542_22462462.jpg
左・階段上に「岩屋洞窟」の入口があります。前を通っただけで冷気がヒュー。
岩場では、釣りをしている人や磯遊びをする家族連れの人達の姿。
このあたりは「稚児ヶ淵」というそう。
江の島!!_f0065542_2247455.jpg

江の島!!_f0065542_22481522.jpg見渡す限りの青い海と空。
思った以上に澄んだ海水です。

気持ちよすぎて日焼けしました。
(つづく)
by mimiponno1 | 2007-06-12 23:10 | おでかけ大好き

楽しいことが大好きだ

by mimiponno1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31