人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆弓ヶ浜①

4月14日(土)
8:20出発 → 小田原厚木道路 厚木IC → 小田原IC 
→ 国道135号(真鶴道路は使わず) → 熱海 →
11:30 下田 《1h半 食事休憩》 → 13:40 弓ヶ浜


渋滞に引っかかることもなくスムーズにドライブ。
今回は寝ないで、熱海から下田までハンドルを握りました!

お昼ご飯は道の駅 開国下田みなとにて。
伊豆弓ヶ浜①_f0065542_1430425.jpg1階の「さかなや」
その日の水揚げによって
メニューや値段が変わるらしい。
このローカルさがたまらない。

先払い方式でお会計。

相方さんは大好きな‘地金目定食‘¥1.575- 
私は今朝取れた‘ブリ刺し定食‘¥1.200-伊豆弓ヶ浜①_f0065542_14332934.jpg伊豆弓ヶ浜①_f0065542_14334096.jpg
脂がのっていて美味しい。
なんてったって、目の前が海に面した魚市場なのですから、
まずいわけがない。

2階には回転寿司「魚どんや」があり、かなり賑わっていた。
若い人が多く並んでいる。こちらも多分美味しいに違いない・・・。

下田までくれば弓が浜はもう目と鼻の先。
伊豆弓ヶ浜①_f0065542_11331166.jpgチェックインの時間までに
余裕があったので
一足伸ばし
伊豆最南端『石廊崎』へ。

晴れ女の力を発揮し、
天気は良好だが・・・
すさまじい強風だ!!!

白く美しい灯台の横を抜けると急階段の下に「石室神社」があり
巫女さんがお守りなどを販売。
そしてさらにその先、海に張り出した岬の先端に行くことができる。 
伊豆弓ヶ浜①_f0065542_11345215.jpg

伊豆弓ヶ浜①_f0065542_11363067.jpg中央の岩の向こう側、
岬の先端には
「熊野神社」があり、
縁結びの神様が祀られている。

突風が吹きぬける崖の上で
まっすぐ立つこともできず、
実はへっぴり腰のまま
恐怖を感じつつ撮影したのです。
写真ではわかりませんね~。

いよいよ本日のお宿へ向かいます。
壺中の天 宿○文 2006年2月オープンの新しいお宿です。
駐車場に車を入れると、さっそく番頭さんがお出迎え。
外観や玄関のつくりは地味で、高級感もありませんが、
ロビーからの眺めは素晴らしい。。。
伊豆弓ヶ浜①_f0065542_1274135.jpg
ウォーターヒヤシンスのソファに座って、
梅昆布茶を頂きながら宿帳を記入。(相方さんにお任せ)
その間、私は写真撮影と浴衣を選ぶことで忙しい。
女性だけ浴衣を選ぶことができ、(20枚位あった)
青・ピンク・黄色・ベージュ、ありすぎて迷ってしまった・・・。
「どれがいい~?」と聞いて相方さんに完全無視されつつ、
思い切ってブルーの浴衣を選択。
夕・朝ご飯の時間を決めてから
いざお部屋へ。
良いお部屋でありますように!  (②へ続く)
by mimiponno1 | 2007-04-17 12:27 | おでかけ大好き

楽しいことが大好きだ

by mimiponno1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31