人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの時、私は若かった。

もん爺さんの招集で、飲み会が開催された。
メンバーは、私が新入社員として社会人の第一歩を踏み出した
会社の先輩達。
男性ばかりだが、もん爺さん(40ウン歳)・
松先輩(43歳)・藤先輩(40歳)
松・藤先輩、ともに社内恋愛をし、私の先輩&後輩とそれぞれ結婚。
2人とも2児の父。(嘘みたい!)
みんな太った~!

当然、話題は昔の話。
売っていたマンションは不備が多く、
販売センターは手作り感たっぷりで、
歳の近い社員がたくさんいて、
サボりながらも、
やるときは一生懸命仕事していた。

あの頃は、会社に行くのが楽しかった。学校の延長みたいで。
常に、どうやったら相手を笑わせるか、
いかにボケ続けられるか、を競っていた。
・・・そんなこんなで話題は尽きない。

話していると、変わらない部分がちらちら見える。
あー、こういう話し方だったなー。と、懐かしさで顔が自然にほころぶ。

皆、当時の会社はとうに辞め、
松・藤先輩は売るものは違うが営業マンとして頑張っている。
30.40代、働き盛りのサラリーマン共通なのか、
相方さんが話しているのと同じような仕事の悩みを持ち、
子供についても(特にお金の)悩みはつきないらしい。
この辺の話は、当たり前だが、若かった昔には無いものだ。
歳とったなー、と実感。

もん爺さんも、昔はもっとはじけてた。
ただ、一足先にギャップを感じてからのち、安定した印象は変わらない。
会うのは久々(3年振り?)なのに、ブログをみたり、
まめに連絡を取っている為か、全然そんな感じがしない・・・。
ブルースリーのTシャツにGパン、のいでたち。
話しっぷりも自由な暮らしからくる‘ゆとり‘が漂う。

松先輩は、やはり3年振り位。(その時は、あまり話せなかった)
昔のほうが大人に感じたかな。へへ、怒られそう。
今は、内面のナイーブさがストレスで悲鳴を上げている印象。
働いてきた月日分、オリのように溜まってきた何かが、
かつての松先輩の軽やかさを奪っている。
しかし、後輩思いのところは、今も変わらない。

藤先輩は、かなり遅れての登場だった。
10何年振りだろうか?本当に久しぶりだ!
昔とんがっていた角が取れ、
良い意味で落ち着いた印象を受けて驚いた。
でも、家庭や妻に対する考え方は古風で、
その辺は変わらないのが妙におかしかった。

あの時、私は若かった。_f0065542_1935033.jpg私は?
「お前は一番変わってねーな」と言われたが、
喜んでいいのやら、悪いのやら・・・。

本当に良く笑った。そして楽しかった!
今度は奥さん達の方と、話がしたい!

写真はもん爺さんちの「モンタ」君達との
コラボレーション。
by mimiponno1 | 2006-06-17 19:07 | つれづれ

楽しいことが大好きだ

by mimiponno1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31