人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒しの生き物

コッピーちゃん

癒しの生き物_f0065542_18404327.jpgガラス瓶の蓋は閉めたまま飼育する。
水草とコッピーが、酸素と二酸化炭素を交換し、
排泄物は下の砂でバクテリアが分解する。
餌は3日に1回、ほんのちょっとあげればよくて、
水替えも1ヶ月に1回でいい。
この小さなビンの中で、小宇宙が形成されている。


去年、いとこに貰って育てていた。
シラス位の大きさなのに、見ているだけで癒された。

夏の暑い時期、帰宅すると死んでいた・・・。(泣)
北側の窓近くに置いたけど、茹だってしまったんだね。
2ヶ月位の命だった。

同じときに貰った実家のタイコは、バイオ液など使いもせず、
蓋もしないで(育て方ガイドを完全無視)、
夏を乗り切り、越冬させ、2度目の夏を迎えさせそうだ。
さすがじゃー。
by mimiponno1 | 2006-04-25 18:42 | つれづれ

楽しいことが大好きだ

by mimiponno1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31