人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山手洋館めぐり。

yukinkoさんが関内に滞在されているとの事、木曜日に「洋館めぐり」をしてきました。
暗い写りになってしまっていますが、写真多めにします。

10:30 石川町駅集合
 
「外交官の家」
 ステンドグラスと落ち着いた色調の柱など、かなり私好み。
山手洋館めぐり。_f0065542_1518484.jpg山手洋館めぐり。_f0065542_15163768.jpg
山手洋館めぐり。_f0065542_1519196.jpg


「ブラフ18番館」
グリーンが基調のやわらかい感じ。窓の外の緑と合って素敵です。
山手洋館めぐり。_f0065542_15281729.jpg

山手洋館めぐり。_f0065542_15283191.jpg

山手洋館めぐり。_f0065542_15283783.jpg

山手洋館めぐり。_f0065542_15284777.jpg山手洋館めぐり。_f0065542_15285579.jpg

「ベーリック・ホール」
技法を用いた青色がたまらなく素敵。ここの洗面所で歯を磨いたら気持ちいいだろう。
山手洋館めぐり。_f0065542_15362714.jpg

山手洋館めぐり。_f0065542_15363946.jpg

山手洋館めぐり。_f0065542_1536493.jpg

山手洋館めぐり。_f0065542_15365996.jpgこの壁の色、
上手に撮れないのが残念。

なんともいえない陰影があり
良かったです。


「エリスマン邸」
山手洋館めぐり。_f0065542_15465256.jpg

山手洋館めぐり。_f0065542_1547591.jpg

山手洋館めぐり。_f0065542_15471854.jpg薬箱みたいですが「楽譜入れ」だそう。

ピアノの発表会をやっていて
ホールは見ることができませんでした。
「山手234番館」
山手洋館めぐり。_f0065542_16234214.jpg ギャラリーとして貸出しなどしています。
横浜は使いながら保護する方針なんだ、と
ボランティアのおじさまが説明してくれました。

こんな素敵な建物を無料で見学できるのはありがたい。
山手洋館めぐり。_f0065542_16472846.jpg 隣にあった「えの木てい」
有名なチェリーパイ(¥210-)を購入。
元町公園の前で食べた。
中のクリームがあんまり好みじゃなけど
まあ、雰囲気で。

「山手十番館」 13:40 遅めのお昼ご飯。
1Fカフェの方で、開港カレー ¥1.000-
まるで笑顔のない美人の店員さんが印象的。
山手洋館めぐり。_f0065542_16512561.jpg山手洋館めぐり。_f0065542_16513460.jpg
スパイスの効いたタイプのカレーで、私でも食べられる程度の辛さ。

目の前は外国人墓地。入口からちょっと覗いただけ。景色が良い~。
「港の見える丘公園」
山手洋館めぐり。_f0065542_1705047.jpg

昼間来てもこの展望台はあんまり?
園内の「山手111番」は前出の「えの木てい」のレストランとして使用されている。

「イギリス館」
山手洋館めぐり。_f0065542_1761655.jpgサッシなどが木製ではないので
いままでの洋館と比較してしまうと
ちょっと残念。
会議などで実働しているのが素晴らしい。

良い目の保養ができました~。

そのまま降りて行き山下公園へ行きましたが・・・・・・暑い!
日なたを歩くことに限界を感じて、中華街近くのドトールで休憩。

山手洋館めぐり。_f0065542_17251453.jpg最後は居酒屋 かっぽうぎで夕飯。

「おかえりなさい!」と声がかかる。
店員さんはおば(あ)ちゃんばかり、
お客さんはおじさまばかり。
なんだか落ち着くわ~。


一度はめぐってみようと思いながらなかなか行かなかった「洋館」
‘洋‘だしな~と興味が半減だったのは間違いでしたね~。
外観よりも中が素晴らしい。
なかなか興味深く見て回ることができて楽しかった。
yukinkoさんのおかげです。

それにしても久しぶりにたくさん歩いて、この日の夜は湿布貼って寝ました。
by mimiponno1 | 2012-08-11 17:47 | おでかけ大好き

楽しいことが大好きだ

by mimiponno1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31