人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾の長い1日目。

6/17 21:30頃 (YCATからバス)クミさん宅へ到着。前泊させてもらいました。
6/18 4:05 クミさんのご主人の運転でミカさんピックアップして羽田空港へ。
4:50 羽田空港着 少し早かったですが免税店で早速お買い物。

7:10 チャイナエアライン0223便 台北松山空港行き
9:45 (←現地時間・日本-1時間)台北松山空港到着

今回はJTBのフリープランツアー(2泊3日) を手配しました。
「リバービューホテル(豪景大酒店)」 宿泊+朝食付き
¥38.740-/1名 (空港使用料・燃油サーチャージ込み)

チェックインは15:00~なのでホテルに荷物を預けていよいよ観光開始!
ちなみに通貨単位は「元」(だいたい×2.8で日本円での金額になります。)

最寄駅MRT(地下鉄)「西門駅」→「忠孝復興駅」(20元)
太平洋SOGO内鼎泰豊で旅の目的のひとつ『小龍包』を食します!
ちょうど昼の12時でしたがほとんど待たずに入店できました。
(待ち時間に90元でマンゴージュースを飲んだけど薄くて期待外れ。)

台湾の長い1日目。_f0065542_1655419.jpg台湾の長い1日目。_f0065542_16554924.jpg
小龍包・牛肉麺(肉なし)・空芯菜炒め・豚肉焼いたの・海老炒飯
3人でシェアしてお会計は878元。
名前忘れてるけど、この‘豚肉焼いたの‘最高~。もちろん小龍包もうまい。
麺の汁はさっぱりしていてスープ代わりにゴクゴク飲むことができる味。
自然と笑顔で、美味いを連発。

12:30 太平洋SOGO前のバス停からバス(100元)で「九分」へ移動。
14:20 九分(千と千尋の神隠しの舞台モデルになった)到着。遠い!
ガイドブックでお勧めのセブンイレブンの横の小道からスタートします。
台湾の長い1日目。_f0065542_1730142.jpg台湾の長い1日目。_f0065542_17305564.jpg

おばちゃんが売っているのは魚のすり身団子を焼いたもの(25元)
右は 賴阿婆芋圓の芋団子スイーツ(35元)素朴な味。
シロップの中にイモでできた団子と豆・氷がたっぷり、3人でちょうどいい量でした。

お土産屋さんを見たり、食べたりしながらアーケード街を移動し
暑さと疲れを癒すために九分茶房で休憩。
台湾の長い1日目。_f0065542_17495662.jpg台湾の長い1日目。_f0065542_1750561.jpg
台湾の長い1日目。_f0065542_2374773.jpg台湾の長い1日目。_f0065542_2373237.jpg
店内は100年以上昔の石壁が残っていて、ギャラリーもあり
落ち着きがあって女性好みの素敵な造りになっていました。
台湾の長い1日目。_f0065542_17453787.jpg

こんな景色の見える外の席で店員さんにお茶を淹れて頂きます。
淹れ方も日本語で教えてくれて何杯淹れても美味しかった。
お高いですが残った茶葉は持ち帰りOKです。
(茶葉代(梨山烏龍800元)+お水代1人100元+茶葉入りチーズケーキ80元)
茶葉とぐい飲みサイズの茶器を購入。

台湾の長い1日目。_f0065542_18192224.jpg台湾の長い1日目。_f0065542_18193132.jpg

17:00過ぎ  道に迷いつつなんとか帰りのバスに乗り込んだはいいが、
クネクネ道をかなりのスピードで下りるから立っているのがやっと。
途中から座ることができて良かった。
19:00過ぎ 台北駅到着 MRTで西門駅へ移動。

19:30 ホテルへ戻ってチェックイン。
台湾の長い1日目。_f0065542_18325042.jpg台湾の長い1日目。_f0065542_18325380.jpg
3人それぞれベットがあって良かった。予想より広くて使いやすそうだ。
台湾の長い1日目。_f0065542_1833991.jpg
景色はちゃんと‘リバー‘が‘ビュー‘です。

20:15 タクシーを使って、ホテルの人に聞いた華西街観光夜市へ(80元)。
台湾の長い1日目。_f0065542_18414387.jpg写真では見ていたけれど
現地に来ると圧倒される。
色々ありすぎてどれから食べていいのやら?

今調べたら案外怪しい夜市に行っていたようだ。
確かに白蛇がいたし、若い女性は少なかったような。


肉巻?(35元)・愛玉子(ゼリーみたいなドリンク)を手始めに台湾の長い1日目。_f0065542_18501456.jpg台湾の長い1日目。_f0065542_18502515.jpg
牛肉麺・魯肉飯(30元)・葱抓餅(25元)他、1つ買って3人で味見。
葱抓餅は葱だけでお好み焼きにしたようなものだけど美味しかった!
台湾の長い1日目。_f0065542_18503616.jpg台湾の長い1日目。_f0065542_18504624.jpg
台湾の長い1日目。_f0065542_1851729.jpgかなりへとへとになった頃
龍山寺近くの龍都冰菓専業家(読めない)
を発見。
マンゴーかき氷(100元) 絶品!!
時期的にも良かったのかな?
暑くて疲れた身体にしみわたった~。
あっという間に完食。

龍山寺を外から眺め、近くにあった日用品の店「億万里」でお買いもの。
歯間ブラシや絆創膏、ベビーパウダーなどかなり安い。

タクシーで西門駅の近くまで戻ると、月曜の夜だというのにかなりの人がいます。
本日最後の目的地、24時間営業の足つぼマッサージを探していると
日本語で「どこを探しているんですか?」と聞いてくれる人がいた。
聞けば、台湾が気に入って住んでしまった女性(30歳半ば?)とお母様らしき方。
地図を見せると家の近くだからと一緒に歩いて連れて行ってくれました。謝謝~。

大脚Y養生館 足湯+足つぼマッサージ40分 (500元)
台湾の長い1日目。_f0065542_19465117.jpg
時刻はすでに23:00過ぎ
足湯に浸かりながら、まずは
肩や首を簡単にマッサージ。

1人先生が足りなくて、私だけ待たされた。
でも待った甲斐あり、この先生当たりでした!→
「心臓」[膀胱」の2ヶ所は少し痛かったけれど
あとは気持ち良い。力具合もツボも絶妙。

横でミカさんクミさんが「痛い!」を連発していたのでドキドキしていました。
(ミカさんに至っては夜中に足が攣ってしまう事態に!)
当たり外れがあるみたいですね。

0:40 ようやくホテルに戻る。なんて長くて濃い1日だ。
興奮しているのせいか、疲れているのに全然眠くない。
横になったのは大体1:30~2:00過ぎだったと思う。
ミカさんは朝2:30起床だったそうで、実質24時間起きていたことになる。
(この日の歩数は14000歩越えだったそうです。)

また細かく書いてしまいましたが、ざっとこんな1日目でした。
長い!長すぎる。。。

そして-2日目も長い1日となるのです。。。2日目に続く。
by mimiponno1 | 2012-06-22 20:15 | おでかけ大好き

楽しいことが大好きだ

by mimiponno1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31