人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇都宮 餃子の旅 その②

5時 本日の宿「宇都宮ワシントンホテル」にチェックイン。
駅からはバスで5分、と不便そうだが、
餃子食べ歩きには最適の立地。

ツイン1泊素泊まり¥6.300(1名)の処、
健保協会の補助金システムを使い、激安価格で宿泊。
2人で、¥1.125 (+ 5時~翌10時までのP ¥1.200)

部屋は15㎡のビジネスタイプ(狭っ!!)
今まで見たことも無い、コンパクトなユニットバスに驚き。
眠れりゃいいのよ。と、先ほど仮眠したばかりなのに、
いつしかウトウト・・・。
(後に、この惰眠が後悔のもととなる・・・)

6時半 そぼ降る雨の中、第2戦へ出発!
宇都宮 餃子の旅 その②_f0065542_17124578.jpg
☆3軒目☆
「ふんよう菜館」
焼餃子 ¥220  水餃子 ¥300 
ラーメン ¥350  ビール ¥400
(焼餃子以外の値段は忘れたので大体)

宇都宮 餃子の旅 その②_f0065542_17132431.jpgネットで調べたら
「店が汚い」けど
「おいしい」とあったので、
試しに行ってみた。
(好き嫌いが分かれていたが)
うまい★★★★」私は好き。
相方の反応はいまいちだった。
宇都宮 餃子の旅 その②_f0065542_17134049.jpg
皮が厚め、ジューシーで油っぽい。
水餃子は、初めてお湯じゃなく
スープに入って登場。
一緒に入っている白菜が美味しかった。
ラーメンはどうってことの無い味。
ただし、チャーシューはトロウマ。

中華料理屋なので、ニラレバ炒めや炒飯等のメニューがあり、
豚バラの煮たのが人気らしい。(←チャーシューはこれだろう)
中華サラダだけを持ち帰る人が数人いて、もしかしたら
それも人気メニューなのかもしれない。
常連のおじさんが、横で次々と注文。どれも美味しそう。
カレー炒飯にすれば良かったかなー。

【食べた餃子の数 5個(累計23個)  お会計 ¥1.270位】

☆4軒目☆
「香蘭」に行きたかった(悔)
営業時間は3時~8時。今は7時。
侮る無かれ、お店はすでに閉店・・・。
ホテルに近いから後にしよう、なんて言わなきゃ良かった(泣)
何の為に‘ふんよう‘でセーブしたのか!

相方はライスやラーメンの主食類も食べ、おまけにビールも
ほとんど1人で飲んでており、かなり満腹な様子。帰りたそう。
が、私はまだまだ余裕の腹具合。(最後の決戦に備えていたんだよ!)

マップを手掛かりに他の店を探して歩くが、
見つけられなかったり、見つけられてもすでに閉店。
ここが閉まっていたらもう帰る!と半ばふてくされ、

宇都宮 餃子の旅 その②_f0065542_1758720.jpgようやく辿り着いたのが、「味一番」

焼餃子 ¥200宇都宮 餃子の旅 その②_f0065542_17584040.jpg
揚餃子 ¥200
水餃子 ¥300
炒飯   ¥550
地ビール¥500

私が食べたいものだけ頼んで、
残したのを食べるからいいよ、
などと言っていた相方。
店内でなぜか自ら炒飯を注文。(その分、揚餃子はやめた)
そして「餃子の為に作られた」ビールを追加注文。
黒ビール系の味で、割と好き。

ここの水餃子もスープに入っている。
素朴(どこにでもありそうな)で、味一番とはいかず・・・
うまい★

案の定、かなりの量を持て余してしまった炒飯。
勿体無いので、思い切って持ち帰りを頼んでみると、
男性の店員さんは快く「いいですよ~」と言ってくれた。
接客は間違いなく1番。

【食べた餃子の数 6個(累計29個)  お会計 ¥1.550】

とりあえず満腹になったので、気持ちに折り合いをつける事にした。

明日の朝食用に「金谷ホテルベーカリー」でパンを購入し、
ホテルへ。
相方は歩きすぎてビールが回ったのか、
9時にはいびきをかきながら就寝。昼寝もしたのにね。
お疲れ様でした。

『餃子総評』
我が家的には「正嗣」がNO1。
焼餃子は1人1人前を頼んでも良かった。
ブレーキを掛けすぎてしまった。何だか食べ足りない・・・。
帰りに、正嗣でお土産用を5人前購入。
でも家で焼くのっておいしくできないんだよねー。

その③へ続く (餃子の話は②までです)
by mimiponno1 | 2006-03-20 19:05 | おでかけ大好き

楽しいことが大好きだ

by mimiponno1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31