人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京、食器ツアー。

Sさんオススメの千鳥という和食器屋さんへ行こう、というのが発端で、
15日に出かけてきました。
12時と開店時間が遅い為、東京駅で途中下車し丸ビルをぶらぶら。
ちょうど「大甲冑展~もののふ達の装い~」という催しをやっていて
日本の武将の甲冑29領(レプリカ)が飾られていました。
左:武田信玄  右:徳川家康
個人的には家康の方が好きです。織田信長のも渋くて素敵でした。東京、食器ツアー。_f0065542_1871871.jpg東京、食器ツアー。_f0065542_187513.jpg










日テレにインタビューされそうに
なり、辞退しました(汗)
5Fのベトナム料理CASABLANCA SILKでお昼ご飯。
チキンライス ~スパイスに漬けた鶏肉カリカリ揚げのせご飯~のセット ¥1.400-
蓮茶がつきます。結構ボリュームがあって食べるのが大変~。
東京、食器ツアー。_f0065542_1811477.jpg東京、食器ツアー。_f0065542_1812748.jpg

水道橋へ移動し、目的の「千鳥」へ。雑居ビルの2F、知らなければ行かない
マニアックで渋い店の造りです。
ネット販売があるからこれでやっていけるのでしょう。
素敵な器がたくさんありました。

食器つながりで‘合羽橋‘に移動。
田窯はお手ごろ価格で素敵な和食器がたくさんあります。
気になるお店に入りつつ合羽橋商店街を北に向かい、
合羽橋珈琲でお茶しました。
本日のケーキ(苺)と本日の珈琲 セットで¥900-
東京、食器ツアー。_f0065542_18233952.jpg東京、食器ツアー。_f0065542_18235248.jpg
好きだわ~この感じ。
まったりしていたら外があっという間に暗くなり・・・急いでUターン!

急いでいたけど、もう一軒近くで行きたいお店468(ヨーロッパと読みます)へ。
東京、食器ツアー。_f0065542_22401790.jpg穴子棒寿司1/2
¥1.575-

ちょっと贅沢だけど、
相方さんの為にお土産にしました。
店主は若くて感じが良かった!
残念な事に飲んで帰宅した相方・・・。
しかし、12時過ぎていたのにしっかり食べました。
私も端っこを2個食べましたが、お米がモチモチしていて、穴子は甘めのタレで
煮てあり、丁寧に包丁が入っているのでほろほろと柔らかい~。
回転寿司の照りのある穴子とは根本から違うものに感じました。

結局私は食器は買わず、買ったのは穴子棒寿司だけ。
でも、素敵な食器をたくさん見て、丸ビルも初めて入ったし
大満足な1日でした。
久しぶりに立ちっぱなしだったので、足が痛い・・・。
by mimiponno1 | 2010-01-17 22:57 | うまうま

楽しいことが大好きだ

by mimiponno1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31