人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科検診。

幼い頃から虫歯っ子だった私。
銀歯だらけの歯をチェックしてもらいました。

半個室で、歯科衛生士さんが丁寧に見てくれ、
歯ブラシや歯間ブラシの使い方もじっくり指導されます。

電動歯ブラシは、研磨剤の入った歯磨き粉を使わないように、とか
血が出るところは、より綺麗にしてあげるように、とか
いくつか「へぇ~」ポイントがありましたよ。

おかげさまで見た感じでは虫歯は無く、歯石も付いていないし
ブラッシングも良く出来ている。と言われて一安心。

ただ、歯の付け根のセメント質が出てしまっているところがあり(歯周病)、
知らず知らずの「咬み込み」に注意してください、と指導されました。

皆さんも、何かに集中しているとき、上下の歯が合わさっていませんか?
口を閉じているときは、歯と歯が合わさっていないのが普通なんですって。
「歯が合わさってるかも?!」と思い当たる人は、
負担が掛かって歯周病の原因になる可能性があるので
日頃から噛まないように意識した方がよいそうです。

でも、コントロールできないのが‘寝ているときの歯軋り・食い縛り‘で、
これはマウスピースなどで対処するそうです。

思い当たる節あるなぁ~。。。気を付けよう!
いつまでも美味しいもの食べたいしね。
by mimiponno1 | 2009-01-29 11:24 | 健康第一!

楽しいことが大好きだ

by mimiponno1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31